人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国境越え

去年の8月の最後の日曜日、翌日には東京へ戻る予定でしたので遠出はせずに、裏手の山の森へ散歩に行くことにしました。車でちょっと裏手の山を登ったところなので、気軽に出かけたのですが、ここ、なんと、森の中を抜けているうちにスイスに出ちゃうところだったんです。森の中でそう云われて、“ああ、どうしよう、私、パスポート持って来てない!あ~ん、いつもパスポートは持って歩くように云われているのに、怒られちゃう~スイス側に出たはいいけど、パスポートがないから、きっと戻れなくなっちゃうんだ”と内心、びびっていたのですが・・・
気軽に国境を越えてしまい、パスポートを持っていなくとも怒られることもなく(誰に?)、なんか、これって戻るときも、きっと問題ないな、なぜなら、なぜ、国境を越えるときにパスポートを持っていないと問題になるかというと、それは、単にパスポートコントロールがあって、パスポートを人がコントロールするからなんですね、だから、パスポートコントロールがなくて、それを管理しようとする人がいない山の中なら、パスポートを持たずとも何の支障もないという単純なことを、この森で実感したわけです。それで、長年の疑問も解けました。“サウンド・オブ・ミュージック”という映画で、トラップ一家が山越えして国境を越えるシーンがあるじゃありませんか、まさに、あれ、あれなんですよ!国境だって、パスポートがなくたって、国境検問所さえなければ、どうってことないんです。こう考えていくと、人間は、人間同士縛り合って不自由な生活を強いられているんだなと思い当たるんですね。でも、某大国のような無秩序、無法、破茶、滅茶、倫理感のない国民にあっては、そういう不自由は、こちら側の身を守る術となるので、必要なものといえますよね。
さて、スイス側に入って、しばらく行くと森が拓けて草原に出ました。そして、そこには、高い高い電波塔がいきなり!タワー好きなダーリンは、撮影にもう夢中です。
国境越え_a0147890_11452324.jpg

広い芝生の公園では、子供たちが楽しそうに遊んでいます。
国境越え_a0147890_11452942.jpg

その向こうには、レストランが。眼下にバーゼルと遥かにスイスの山々を望めるテラスで、スイスの人々は優雅に朝食を取っています。
国境越え_a0147890_11453695.jpg

レストランと電波塔。
国境越え_a0147890_11454492.jpg

眼下には、バーゼル市。
国境越え_a0147890_11455092.jpg

その遥か向こうには、万年雪を抱いたスイスアルプス。肉眼では、もっと、はっきり見えるのですが、このカメラでは、これが限度。遥か遠くのアルプスが、はっきり写せるカメラがほしくなります。
国境越え_a0147890_1145577.jpg

by ueno-panda | 2010-04-25 12:23 | スイス | Comments(0)