人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再び夏の思い出編 ⑥Tarragona

これは、考古学博物館に隣接するローマ時代のプレトリウム(法務執行所)を裏側から見たところ。考古学博物館に入場すると、こちらも見学できます。
再び夏の思い出編 ⑥Tarragona_a0147890_20571440.jpg

再び夏の思い出編 ⑥Tarragona_a0147890_20572061.jpg

プレトリウム(法務執行所)の地下ケーブ。
再び夏の思い出編 ⑥Tarragona_a0147890_20573222.jpg

真ん中には、レリーフのある石棺が。
再び夏の思い出編 ⑥Tarragona_a0147890_20574026.jpg

左が考古学博物館、右がプレトリウム。考古学博物館もプレトリウムも、表側の顔と裏側の顔とでは、まるで違う人物のようで、同一の建物だという認識がしにくいと思いませんか?
再び夏の思い出編 ⑥Tarragona_a0147890_20575255.jpg

考古学博物館の建物と入り口。手前の石段を登るとプレトリウムにアクセスできます。
再び夏の思い出編 ⑥Tarragona_a0147890_2058465.jpg

博物館の隣の教会。十字架が特徴的。
再び夏の思い出編 ⑥Tarragona_a0147890_20582965.jpg

プレトリウムの屋上から見たカテドラルの遠景。左手に上がっている煙は何でしょうね・・・?
再び夏の思い出編 ⑥Tarragona_a0147890_20583757.jpg

だんだん近づいて・・・
再び夏の思い出編 ⑥Tarragona_a0147890_20581519.jpg

手前には、クーポラがあります。
再び夏の思い出編 ⑥Tarragona_a0147890_20585030.jpg

by ueno-panda | 2010-05-04 21:22 | スペイン | Comments(2)
Commented by flower-production at 2010-05-05 12:17
また雰囲気が変わりましたね
プレトリウムの地下の
ひんやりとした空気がつたわってくるようです
考古学博物館の売り(笑)“メデユーサの首”@@
映画などで見るともっと おどろおどろしいのですが
意外と普通の顔なんですね^^;
それにしても リアルヘラクレスですね~ 笑
あちらこちら欠けてしまった彫刻が残念ですが
だからこそ 色々と思わせるものがあるのかもしれませんね~


Commented by ueno-panda at 2010-05-05 19:45
昔、モザイクなんて・・・って、馬鹿にしてたんでですけど、
ローマのモザイク画って素晴らしいんです。
このメデューサもそうなんですが、モスクのモザイク画も
とってもいいんですよ~
欠けた彫刻は、想像力を膨らませてくれますよね!