人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FRENCH SUPERMARKET①

スーパー好きのみなさま、お待たせ致しました!フランスのスーパーマーケット編です。
エントランス。
FRENCH SUPERMARKET①_a0147890_16305587.jpg

表側は、駐車場です。
FRENCH SUPERMARKET①_a0147890_1631923.jpg

ここは、フランスのスーパーにしては、まあまあ大きなマーケット。カルフールやコーラには及びませんが、うちからいちばん行きやすく、ホームセンターやガーデンショップ、書籍なども揃っており、何よりもワインの品揃えがなかなか豊富なので、ここにはしばしば訪れます。
ももちゃんの大好きな猫缶、
FRENCH SUPERMARKET①_a0147890_16312212.jpg

それに、ポリポリ。
FRENCH SUPERMARKET①_a0147890_16313796.jpg

ミネラルウオーターの種類も半端じゃありません。ちなみに、エビアンはフランス産だと思われがちですが、エビアンはスイスのフランス語圏、スイスアルプスの麓のエビアン村の産なのでフランス産ではありません。
FRENCH SUPERMARKET①_a0147890_16412419.jpg

さあ、ここからは、フレンチの面目躍如たるもの、クレームブリュレです。
FRENCH SUPERMARKET①_a0147890_16414195.jpg

今回は、ピスタチオ味も買ってみました。色も香りも人工的でいまいちかな・・・
FRENCH SUPERMARKET①_a0147890_16415757.jpg

大きなプリン型のも売っています。フランス人がデザートに賭ける気持ちは半端じゃないものがあります。ドイツのスーパーでも、最近はクレームブリュレを売っていますが、高いし、あまり美味しくありません。この分野では、どうやらドイツに勝算はないようです。唯一、このスーパーに不満なのは、カヌレを売っていないことです。う~ん、作るっきゃないか・・・
FRENCH SUPERMARKET①_a0147890_1642148.jpg

向かい側は、乳製品。ずら~っとヨーグルトが並びます。
FRENCH SUPERMARKET①_a0147890_16423140.jpg

これをすべて試し食いするには、何年かかるのでしょうか・・・?ちなみに、乳製品は北に行くに従って品質がよくなるので、ドイツも負けてはおりません。クワークなどは、ドイツが勝ち!でも、バターの種類の多さや味ではフランスに及ぶべくもないようです。恐るべし、フランス!彼等が食に賭ける情熱は、半端じゃありません。食と文化に関しては、何といってもフランスですが、経済や食を除く産業は、今日、かなり微妙なものがあるフランスではあります。
FRENCH SUPERMARKET①_a0147890_16424840.jpg

by ueno-panda | 2010-06-04 17:14 | フランス | Comments(0)