人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ART BASEL 41 ①

さて、このところ天候がすぐれず、日本の梅雨のようなバーゼルですが、お待ちかね世界一のアートフェア、ART BASELがメッセで16日から開催されています。15日のVIPデーには、かのジョージ・クルーニーがレッド・カーぺットに登場したとか・・・?でも、メッセでレッド・カーペットを見たことは無いので、特別レセプションに来場したのでしょう。16日から開催のこのアートフェアー、目玉の作品は、一般公開前の15日には、すべて売り切られてしまうそうです。ジョージは、客寄せに加え、最高顧客なのでしょう。写真は、15日朝のもの。夕方には、黒塗りのVIP carがたくさん、車寄せに停まっていました。
ART BASEL 41 ①_a0147890_15595640.jpg

この日は、特別レセプションのはずなのに、まだ、木組みのみでどうしたんだろう・・・?と思っていたら、これで、りっぱな作品でした!
ART BASEL 41 ①_a0147890_1602251.jpg

大きな蓄音器のラッパかトランペット?
ART BASEL 41 ①_a0147890_1603838.jpg

左に、良く見ると木のパーツを組み合わせた輪があります。これも、作品。
時計の下の扉が入場口。
ちなみに出口は、いちばん上の写真の時計の下の扉です。
ART BASEL 41 ①_a0147890_1605322.jpg

メッセの広場の全体像とラマダホテルのタワー。このタワーのトップラウンジから見る市内は、最高らしい。私達も週末には、行ってみたいと思っています。
ART BASEL 41 ①_a0147890_161852.jpg

これは、ドイツ駅構内にあるバー&レストラン。おしゃれなスポットとして有名ですが、ART BASELに合わせるように、ここでもexhibitionが行われていました。ART BASELに便乗しちゃおう!という算段でしょう。美しい女の人がカメラを構えていたので、思わずぱちり!そうしたら、男性が声を掛けてきて、作品のパンフレットをくれました。私をアート関係者と勘違いしたようです。
ART BASEL 41 ①_a0147890_1612264.jpg
ART BASEL 41 ①_a0147890_1613839.jpg

プロデューサーらしき男性がくれたパンフレット。オーストリアの人らしい。でも、頭良いですよね、便乗の仕方が。
ART BASELは、アニメのフギャアやルイ・ヴィトンの鞄のペイントで有名な村上隆が世界に飛躍する登竜門となったことで、日本にも知られ始めましたが、出品費用は、なかなか高いんです。ギャラリーでないと登録できないし、申し込み費用だけでCHF500、スペースを借りる費用は、最低区画、日本円で200万くらいします。だから、日本から参加しようと思うと、それに、渡航費、滞在費、shipping費用がかかりますから、結構、大変です。
ART BASEL 41 ①_a0147890_1615299.jpg

by ueno-panda | 2010-06-17 16:47 | スイス | Comments(0)