人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アルザスの村 Riveauvilleのパティスリー"GILG"

やたらパリ風に洗練されたアルザスらしくないこのパティスリー。このお店が有名なのかどうかは知りません。でも、その筋の人達の間では評判のお店なのかも・・・?だって、アルザス出身の有名パティスリーってなんだか多いらしいから・・・
アルザスの村 Riveauvilleのパティスリー\"GILG\"_a0147890_23354372.jpg

この美しいマカロンの形態や、
アルザスの村 Riveauvilleのパティスリー\"GILG\"_a0147890_23355780.jpg

美味しそうなクグロフ、
アルザスの村 Riveauvilleのパティスリー\"GILG\"_a0147890_23361355.jpg

それに、何といっても、ここはパリかと見紛うような美しく整った形のケーキたち。
アルザスの村 Riveauvilleのパティスリー\"GILG\"_a0147890_23362811.jpg

キッシュも洗練されているし、
アルザスの村 Riveauvilleのパティスリー\"GILG\"_a0147890_23365066.jpg

ショコラも素晴らしい。
アルザスの村 Riveauvilleのパティスリー\"GILG\"_a0147890_2337418.jpg

マカロンアイスかな・・・?
アルザスの村 Riveauvilleのパティスリー\"GILG\"_a0147890_23371775.jpg

"GILG"というお菓子屋さんです。こんなスマートなパッケージに入れてくれます。
アルザスの村 Riveauvilleのパティスリー\"GILG\"_a0147890_23373027.jpg

買い求めたのは、こちらの3種。ブルーベリーパイにフランボワーズトルテ、それから、カフェで待たせてあったダーリンが突如飛び込んできて選んだシトロンのタルト。ブルーベリーパイは絶品!シトロンタルトは、これも今まで食べたシトロンタルトの中ではいちばん!酸っぱくもなく甘すぎず、なんとも絶妙な職人技といえましょう。ときどきシトロン系を食いまくるダーリンと違って、私は、あまりこのシトロン系が好みではないので、冷静な判断ができていると思います。
アルザスの村 Riveauvilleのパティスリー\"GILG\"_a0147890_23374316.jpg

私好みのフランボワーズタルト。う~ん、これも絶品!いつか、こういう風に作ってみたい。
アルザスの村 Riveauvilleのパティスリー\"GILG\"_a0147890_23375865.jpg

アルザスから帰って来た日のディナーのテーブル。ドイツの伝統として、夕食はコールドディナーなので、出かけて疲れて帰って来た日などにはうってつけ。並べるだけでいい。
アルザスの村 Riveauvilleのパティスリー\"GILG\"_a0147890_23381340.jpg

ランチの残りのサンドウイッチも細く切って並べてみました。しっかりサンドされて、なかなか美味しい。
アルザスの村 Riveauvilleのパティスリー\"GILG\"_a0147890_23382845.jpg

食後は、今、うちのトレンドのラテ・マキアート、ダーリン作。ずーっと騒いでたら、買ってくれたSENSEOのコーヒーマシーンで作ってくれます。ふふふ・・・安くて人気のSENSEOのコーヒーマシーン、安物だけに壊れやすい。デリケートな神経を持ち合わせていない私が壊し損なって以来、マキアートは彼の担当に。とっても美味しい!どうか、壊れないでね!
アルザスの村 Riveauvilleのパティスリー\"GILG\"_a0147890_23384495.jpg

ところで、上記のアルザスプリントのテーブルクロスはこのお店で買いました。アラブのおっちゃんたちが経営してる。日本人の観光客は上得意らしく、店には各国のお札に混じって千円札がぶら下がっていて、わざわざ夏目漱石を有名な小説家だろう?といって見せてくれる。どうせなら、伊藤博文の方がいいな・・・
アルザスの村 Riveauvilleのパティスリー\"GILG\"_a0147890_2338597.jpg

これも、今、うちのトレンドのグラス入りマイユのマスタード。かなり辛い。何がトレンドかって、このグラス型の瓶に入っているのが最近の流行りらしい。他のメーカーでも見かけましたから。
アルザスの村 Riveauvilleのパティスリー\"GILG\"_a0147890_23391670.jpg

以上、アルザスのグルメ報告!
by ueno-panda | 2010-08-09 00:16 | フランス | Comments(0)