人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深大寺蕎麦

  秋晴れの先週、深大寺でお蕎麦を食べました。いつも食べ損ねている“新蕎麦”、今年はそれでも2回目かな・・・?何軒か食べ歩いた結果、この“深水庵”がお気に入り。家からも、車で20~30分で来られるので、たまに年寄りを連れて来ます。
  でも、実は、この日の目的は山中湖なんです。チェック・インが15:00で、あまり早く到着しても部屋に入れてもらえないし、山の中で年寄りを遊ばせるわけにも行かないし、通りがかったときに丁度、お昼どきでお腹が空いていたので寄り道した次第。母と叔母が一緒です。
深大寺蕎麦_a0147890_10203434.jpg

混雑時には、左の小屋でチケットを購入するシステムなんです。
深大寺蕎麦_a0147890_10203934.jpg

あちら側は、緋毛氈、こちら側は縁台ふうの設えになっており、なかなか風情があります。
深大寺蕎麦_a0147890_10204649.jpg

また、ここのおばちゃんたちが気持ちの良い人たちで、おばちゃんたちとのおしゃべりも楽しい。
深大寺蕎麦_a0147890_10205111.jpg

こちら側の奥は、普通のお蕎麦屋さんふう。
深大寺蕎麦_a0147890_10205571.jpg

そば粉やそば茶、羊羹や唐辛子の漬物なども売っていますね。
深大寺蕎麦_a0147890_1021058.jpg

でも、なんといっても目をひくのは、この犬用のボウル。ここの御主人は、大の犬好き。裏手に回ると犬がいます。で、深大寺も御多分に漏れず、大勢の犬を連れた人たちが散歩がてらやってくるんです。中には、“犬、お断り!”のお店もあるそうですが、ここは、犬・大歓迎なんですって。で、犬用ボウルまで用意されています。わんちゃんとお散歩がてら、新蕎麦を味わえます。
深大寺蕎麦_a0147890_1021616.jpg

あげ玉もサービスでくれちゃうみたいですよ。この日は、これから山中湖へ向うので、残念ながら頂けませんでしたけど・・・
深大寺蕎麦_a0147890_10211171.jpg

by ueno-panda | 2010-11-13 10:38 | 日本探訪 | Comments(2)
Commented by flower-production at 2010-11-13 23:02
ちょっとご無沙汰してしまいました^^;
pandaさんお友達と日本を巡っているんですね~
これから山中湖? 紅葉が見れますね^^
ペット用のお水に気配りのうえ
あげ玉サービスって@@
なんていいお店なの~ww
カタルーニャのお友達の着物姿が素敵!
後ろ向きで残念~
今日は朝からTVでカタルーニャ地方を
取りあげていましたよ
サグラダ・ファミリアはもちろんだけど
パスタ入りのパエリアが名物なんですね~^^
Commented by ueno-panda at 2010-11-14 12:12
深大寺の“深水庵”は、お薦めですよ~
お蕎麦も美味しいし~
きっと、猫ちゃんも歓迎してくれると思います。

なんで、この金髪、こんなに着物が似合うんでしょうねえ・・・?
ほんと、似会いますよねえ~
不思議・・・

パスタのパエリア、最初は不気味で絶対不味い!と
思い込んでいましたが、これが、もう、美味しいんですね!
地中海の魚介類の出汁を短く細いパスタが吸い込んで
絶妙な美味しさでした。ああ、また、食べたいなあ・・・