人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LebKuchen

 ここ2~3日は、気温がマイナスではなかったので幾分過ごし安く、零下の生活から解放されて少しは楽でした。零下になると、戸外ではまあ体力を消耗すること!行き倒れになりそうになるので、常にエネルギーの補給が求められます。イギリスほどではないにせよ、こちらの人はホットドッグなんかをほう張りながらよく歩いています。イギリスだと、これが、チョコバーとかチップスとかリンゴになる。イギリスの方が、もっと寒さが過酷。ま、いづれにせよ、身体は固まって肩が凝ることは云うまでもなく、たくさん重ね着をしているせいで動きは鈍くなるし、雪に足元を取られて、もうどうしようもない。雪国の生活は大変です。アパートの大家さんの笹竹は、積もった雪に押し倒されて歩道に倒れ、歩行の妨げになっていましたが、雪が消えるとまっすぐ元の姿に戻り、打たれ難い性質を圧倒的に見せてくれました。さすが東洋の植物!
 というわけで、下は木曜日の夕食。MIGROで買ったサーモンとリコッタのフィオリを、冷蔵庫のフレッシュクリームが古すぎて使い物にならなかったので、急遽、フィオリ・ソースゴルゴンゾラに変更。このゴルゴンゾラチーズ、実は、日曜日Schloss Beuggenに行くとき、車のシートの下で発見したもの。いつ買ったのか、ダーリンに聞いても答えてくれません。“ここは、自然の冷蔵庫、食べられるよ。”と云うばかり。零下生活もこんなときには役に立つものかも?でも、北海道の人が云っていたのと同じように、戸外に置いたビールの瓶は低すぎる気温のせいで割れてしまうし、いっぱいの冷蔵庫の代わりにベランダのテーブルに置いておいたケーキは、もしかして冷凍されてしまうのでは?と不安になったり、ま、というようなわけではありますが、とくかく、このゴルゴンゾラは食せましたのです。
LebKuchen_a0147890_1628232.jpg

セコンドには、ヒレのソテー。ベランダ菜園で凍っているローズマリーを摘んできました。ほんとうは、豚カツにしたかったけれど、パン粉をまぶす作業が面倒で。それに、フィオリ・ゴルゴンゾラソースのプリモには、ソテーの方が合うでしょう?ワインもイタリア産のメルロー。でも、これは、グリューワイン用の安もの。シナモンスティックのゲットに時間がかかっている間に、買い置きのワインがこれしかなくなってしまって・・・
LebKuchen_a0147890_16283679.jpg

最近、時間がなくてデザートにまで手がまわりません。それで、本日のデザートはMIGROで買って来た”LebKuchen“。クリスマス用の季節もの。オリジンは、ニュルンベルクなんだそうです。ニュルンベルクのクリスマスマーケットは大掛かりでとても有名。ものすごくたくさんの人が訪れるそうです。私も、ぜひ、行ってみたい!でも、ニュルンベルクは、ここから、車で4~5時間もかかります。特に今年の冬は雪深く、ドイツのあちこちで雪による交通マヒや被害が相次いでいるそうです。とても行けそうにはありません。近所で我慢!
LebKuchen_a0147890_16284975.jpg

by ueno-panda | 2010-12-10 17:09 | Dinner in my home | Comments(0)