人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄管ビール!

私が小さい頃、近所の材木屋さんの食卓では子供に夕食時、“バヤリースオレンジ”が出されていたという。’60年代の日本では、週末の不二屋での家族ディナーと並んで、お米屋さんが運んでくる“バヤリース”は、庶民の子供の憧れだったのだ。我家には、その頃、井戸があり、うちでは食事のときには井戸水しか出て来なかった。母は、“はい、鉄管ビール!あそこの材木屋さんでは“バヤリースオレンジ”だけど、うちでは鉄管ビール。夏は冷たく、冬は暖かい。も~美味しい鉄管ビ-ルは最高よ!”と云って、私達に井戸水を汲んでくれた。そして、“今は、こうして美味しいお水がただで飲めるけど、日本もそのうち欧米のようにお水を買う日がくるかもしれないわね。”と、いつも話していた。
きょうも、スーパーの棚にはミネラルウオーターが無かった。今や、日本も安全と水はただではなくなってしまった。いつもは始発電車の音で目が覚めるのだが、昨今は、朝5時にヘリコプターの音で目覚める。ヘリコプターは、深夜まで飛び交っている。そして、飛び交うヘリコプターの音は有事を告げている。

中部大学の武田邦彦教授が参考になるブログを書いておられます;
http://takedanet.com/

クリックで、¥1の募金になります。お金はかかりません:
JWordクリック募金

by ueno-panda | 2011-03-29 22:05 | 東京 | Comments(2)
Commented by flower-production at 2011-03-31 01:11
pandaさんご無沙汰してしまってごめんなさい
色々とご心配をお掛けしました
そしてすぐに原発の事を調べてくださって
ありがとうございました!
心強かったです
今は福島もこんな状況ですが 一日も早く事態が落ち着くことと 
何と言っても被災者の方達が元気になられる日がくることを願ってやみません
pandaさん私のことをUPして下さったのですね@@
ありがとう!!
本当に原発は恐ろしいモンスターです
でもこれに頼らなくてはならない現実が悲しい・・・
そして人間は自然をあまりにも軽視しすぎですね
大自然に想定をあてはめようとするのは
人間のおごりだと思います
でもこの大きな災害で たくさんの方が応援してくださって
日本がひとつになろうとしていることはとても尊いことですね!
私も頑張らなくては!
pandaさん今は東京ですか?
今日もおおきな余震があったでしょう
気を付けてすごして下さいね
Commented by ueno-panda at 2011-03-31 15:59
flowerさん御一家、避難が早くて本当に良かったと思います。
そう、今朝も大きな地震がありましたね。
東京でも、皆さん、いつも船酔いの気分だと云っています。
日本のマスコミ、誰か本当のことを云うところはないのでしょうか?
現時点では、原子力は人間の抑制力の及ぶところではないので、
その商業利用については多いに疑問だし、ましてや日本は2度も原爆を落とされているというのに、この後に及んで政治家も経済界
も自己の利益追及しかないということは情けないことです。
でも、困難に一丸となって立ち向かおうとする大和魂って、とっても
素晴らしいですよね。
それがある限り日本は大丈夫!
私達は、タフな国民なんです。
まだまだ長丁場になりそうですので、あんまり頑張りすぎないように、
適度に頑張りながら行きましょうね!