人気ブログランキング | 話題のタグを見る

③SELESTATのゴシック教会

ロマネスク教会を出るとその向こうには天に向って高く延びるゴシックの天堂が!早速、そこに向って突進です。この街、感動チックだなあ・・・
③SELESTATのゴシック教会_a0147890_15292838.jpg

そりゃあ、威圧的にそびえ建つゴシックの天堂より、つつましやかなロマネスクに数段魅かれますが、何せ”地球の歩き方”には、アルザス最古の公共図書館とMaison de Painというパンの博物館のことしか載っていなかったので、このロマネスクとゴシックの教会はまったくの”めっけもの”というわけだったのです。ダ~リンのガイドブックにもなかったようだし・・・
③SELESTATのゴシック教会_a0147890_15313427.jpg

りっぱなゴシックだなあ。
③SELESTATのゴシック教会_a0147890_1532069.jpg

尖塔に挟まれた身廊。
③SELESTATのゴシック教会_a0147890_15321494.jpg

入口。
③SELESTATのゴシック教会_a0147890_15325168.jpg

主祭壇。
③SELESTATのゴシック教会_a0147890_15333015.jpg

主祭壇のステンドグラス。
③SELESTATのゴシック教会_a0147890_15334717.jpg

主祭壇から後陣を見る。
③SELESTATのゴシック教会_a0147890_1534355.jpg

主祭壇からみた後陣右手、入口からみて突き当たりのスペース。
③SELESTATのゴシック教会_a0147890_15341853.jpg


クリックで、¥1の募金になります。お金はかかりません:
JWordクリック募金

by ueno-panda | 2011-08-04 16:43 | 教会 | Comments(2)
Commented by shizenkaze at 2011-08-04 20:50
ゴシック建築はとても重厚で素晴らしいと思います・・・・^^
週刊誌などのゴシップは軽率でどうしようもないものですね~><

ゴシックの事を大昔の日本では漢字で『五竹(ゴチク・ゴチック)』と書いていたようですね~^^
Commented by ueno-panda at 2011-08-04 21:52
へえ~、『五竹』って書いていたのですかあ?!
中国の当て字を時におしゃれと思っても基本的には笑っている我々ですが、
この当て字もおしゃれで、そして、笑えますね。