Vodere Wartenberg

ミゼラブルのお天気の日曜日ですが、Schloss Prattelnに続いてもうひとつお城へ。アウトバーンからあの山の上に見えるお城です。
a0147890_23111559.jpg

お城への細い山道を登っていくと、車が入れるぎりぎりのところにイタリアンレストランがあり、パーキングはどうやらこのレストラン専用!?
a0147890_2311313.jpg

仕方がないので、ここでお茶することに。なにせ天気がミゼラブルだし、夕食には早い夕暮れ時なので、3人連れがビールとワインでおしゃべりを楽しんでいるだけ。でも、ここのテラスからは、素晴らしくバーゼルが見渡せるではないですか!晴れた日だったら、どんなにか素晴らしいことでしょう。
a0147890_23114526.jpg

カフェ・ラテを持って来てくれたお姉さんにお城への道を尋ねると、向こうの山を指さして説明してくれました。ダ~リンによると、ここはイタリアンレストランになっているけれど、彼女にはトルコ訛りがあるそう。レストランは移民には開きやすい商売ですものね。でも、トルコ人のイタリアン、ちょっとどうかな・・・?もっともピッツアとバーべキューがここのメインかも・・・。
a0147890_23115910.jpg

さあ、一息入れたところでお城目差して出発です。
a0147890_23121255.jpg

お姉さんの教えてくれた岐路に来ると、アウトバーンからお城と一緒に見えた白い三角のお家も見えてきました。ここでは、馬をたくさん飼っていました。
a0147890_23122971.jpg

さあ、いよいよお城に入城です。
a0147890_23124329.jpg

ん・・・、でも、ここ、もうほとんど壁だけ?
a0147890_2313457.jpg

古井戸と、
a0147890_23132063.jpg

壁だけ。登ってくる途中には、コンクリートの新しい防御壁がありました。ダ~リンによると、第2次世界大戦のとき、ヒットラーがスイスにも攻め入る心配があったので、そのときに作った防御壁で、防戦のためにここは利用されたのだそうです。
a0147890_23133764.jpg

to be continued・・・

クリックで、¥1の募金になります。お金はかかりません:
JWordクリック募金

[PR]
by ueno-panda | 2011-08-11 23:44 | 古城探訪 | Comments(0)