人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Altkirchのマルシェ

教会見学を終え、外に出るとマルシェにお立ち寄り~
ここは、八百屋さん。ちょっと季節外れっぽいけれど、キノコ沢山!乾燥モイーユ(編笠)茸など貴重で珍しいキノコもあって、さすがフランス。この乾燥モイーユ(編笠)茸(写真向っていちばん左・見えにくくてご免なさん)、ぜひ、試しに買ってみたかったのですが、ダ~リンの“食べ方を知らない”の一言で却下。次の機会には絶対買ってお料理してみたいと思います。
Altkirchのマルシェ_a0147890_21225365.jpg

これから旬のチェリー。チェリーは、フランスものがいちばんです。色もやさしく、甘くて美味しい。隣はグリーンと白のアスパラ。フランスの白いアスパラは、先が少し紫がかっていて、真っ白のドイツものに比べると見かけも味も少し劣ります。白アスパラは、なんといってもドイツ産が世界一。
Altkirchのマルシェ_a0147890_21225841.jpg

今が季節のルバーバー。これは、ケーキやジャムになります。すっぱいけれど、くせになる味。
Altkirchのマルシェ_a0147890_212327.jpg

この八百屋さんの全体像。台の上は、ちょっとすっからかんとしていますね。でも、品物がプロ仕様って感じで、チェリーお買い上げ~
Altkirchのマルシェ_a0147890_21231413.jpg

しばらく来た道を戻ると、大きなチーズ屋さん発見!オープンマーケットなのに、牛まで乗せてとっても素敵なディスプレイ、それに、とてもたくさんの種類のチーズ。
Altkirchのマルシェ_a0147890_21234430.jpg

ブリ―やカマンベール、
Altkirchのマルシェ_a0147890_21234960.jpg

山羊のチーズとか、
Altkirchのマルシェ_a0147890_21235562.jpg

ブルーチーズに美味しそうなソーセージも!趣味はソーセージのダ~リン、まずはこの手前のソーセージ、お買い上げ~ “もう~たまらなく美味しそう”と牛くん!そして、ここの店主は、こんな人!
Altkirchのマルシェ_a0147890_212426.jpg

ほっかにも見たことのないようなチーズもたくさん!と・・・チーズの影に、いちばん左奥(この写真ではかなり見にくい、ほとんど見えないかも!?)"エシレ"のバター発見!!!それも、€3.30と破格にお安い!これ、もう買うっきゃないでしょ!ドイツの大きなスーパーでは、倍以上、東京の丸の内では、なんと 10倍もするんです!5個も買占め、ダ~リンも店主も大笑い!でもね~、ほんとに6倍なのよ~丸の内では!
Altkirchのマルシェ_a0147890_2124877.jpg

こちら、隣でお買い物中のフランス女性。すっばらしくきれいなオレンジのダウンが青空に映えて、絶対、ドイツにはいないタイプ。白のパンツが、また、決まってる!で、パチリ。
Altkirchのマルシェ_a0147890_2124137.jpg

こちらのおじは、
Altkirchのマルシェ_a0147890_21242867.jpg

手作りジャムを売っています。私は、スイスのエメンタールで買ったホルンダ―のゼリージャムのような、なんとも素敵なゼリージャムを、また、手に入れたかったので、前をうろうろしていると、次々、試食させてくれるんです。美しい色の割に味はいまいちだったのですが、試食した手前、アプリコットのゼリージャムとストロベリージャムをお買い上げ~€3とか€4とかそんなお値段。
Altkirchのマルシェ_a0147890_21243255.jpg

これは、そのとき買ったジャムと、
Altkirchのマルシェ_a0147890_21251614.jpg

可愛い名刺。
Altkirchのマルシェ_a0147890_21253558.jpg

この町には、名刺名人がいるようで、最後に覗いた(覗いただけ)パスタレストランでは陽気なシェフが、 “なんだあ、食べてかないのかよう~”と云って、こんなに素敵は名刺をくれました。この町の人は、皆、と~っても親切でフレンドリ~~~!
Altkirchのマルシェ_a0147890_21264798.jpg

by ueno-panda | 2012-05-31 22:09 | フランス | Comments(0)