人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Montbeliard ③

カフェで一息ついた後、観光案内所でもらったCity Mapを手に町の見どころを一巡することに。
まず、いちばん近いいちばん大きな建物、トーンハレ。私、最近、バス停の表示を見て気がついたのですが、ドイツ語でトーンハレって英語でタウンホールのことなのですよね。だから、ここもタウンホールの一角なのなも・・・?んんん、でも、待てよ、ここはフランス。ドイツ語のMapをもらったのだろうか・・・?
Montbeliard ③_a0147890_13193199.jpg

こちらトーンハレの裏側。右の一角にBIOのスーパーがあったのですが、期待倒れ。
Montbeliard ③_a0147890_1320141.jpg

表側のお店、
Montbeliard ③_a0147890_13203553.jpg

インテリア雑貨やキッチン用品のお店のショーウンドウがユニーク。
Montbeliard ③_a0147890_13204787.jpg

さて、次に目指すのは、あの尖塔。この町の大聖堂。
Montbeliard ③_a0147890_1321456.jpg

すっごくりっぱ!カメラに収まらない。
Montbeliard ③_a0147890_13211461.jpg

階段を登って入口にアクセス。
Montbeliard ③_a0147890_13213728.jpg

でも、残念ながら扉は開かず。こちらが正面なのだろうか・・・?
Montbeliard ③_a0147890_13215254.jpg

全景。グランド部分は物置のようでちょっと変わった造りの教会です。
Montbeliard ③_a0147890_13221228.jpg

町の地図がありました。
Montbeliard ③_a0147890_1322249.jpg

向いは“Temple"。黄色いボックスはフレンチポスト、フランスもポストは黄色。赤は英国と、英国から輸入したから赤いポストの日本。
Montbeliard ③_a0147890_13225191.jpg

庶民的で親しみやすい造り。正面、入口。でも、こちらも扉は閉まったまま。
Montbeliard ③_a0147890_13231786.jpg

正面のプレートに"TEMPLE"と書いてある。
Montbeliard ③_a0147890_13224113.jpg

ここで、不思議に思ったので、ダ~リンにTempleとChurchの違いを聞いてみたけrど、良くわからないそうです。裏側全景。
Montbeliard ③_a0147890_13231159.jpg

さあ、次、行ってみましょう!                  to be continued・・・
by ueno-panda | 2012-06-11 06:17 | フランス | Comments(0)