Musse de l'Aventure Peugeot a Sochaux(プジョー博物館)

Montberiardには、プジョー博物館もあります。こちらの国の概念では、美術館も博物館もどちらも”musse"と呼びますが、私としてはこの類のmusseは博物館と呼びたいので、プジョー博物館とします。実は、ダ~リンくんの第1の目的はプジョー博物館だったのです。でもまあ、お城も見たいので、先にお城に付き合ってくれましたが、ひとつお城を制覇した後は、もうプジョー博物館が気になって、気になって仕方がない。ふたつ目の美術館はすっ飛ばして、こちらに来たかったのですが、そこは我慢して、4時過ぎにやっと
こちらに到着。私などこの日でさえ、プジョー博物館には、また、日を改めて来ればいいじゃないと云う始末。でも、よくよく話を聞くと、ここは、Monbeliardの中心から、車でわずか5分、そして、閉館は7時というではありませんか。では、充分、寄れますね、というわけでダ~リン念願のプジョー博物館へと参りました。
a0147890_1361855.jpg

それに、ここ、アウトバーンを通る度に、”PEUGEOT-CITROEN USINE”というプレートを見せつけられて、刷り込まれておりまして、いつかは来たいとは思っておりましたが、まさかねえ、ダ~リンは以前からと~っても来たかったんですねえ、知らなんだ。もっともね、彼の車はブルーのプジョーですからね!
a0147890_1363025.jpg

€8‐を払って入場。私は、この時、疲れきっており、カフェでも飲まなきゃ立ち直れない状態で、実は、ここにはレストランと併設してカフェもあるのですが、そこに人がいなかったのですね。それで、仕方無しにカフェを諦めて博物館に入ろうとしたのですが、このレセプショニストのお姉さま、親切な方で、そう訴えると、“じゃあ、私が電話してあげる!”と云って、カフェに電話を入れてくれました。それで、展示が見えるカフェの席で、待つことしばし、あんまり美味しくないカフェをすすって、人心地をつけてから、見学~ そんなの待ちきれないダ~リンは、いそいそと展示ブースへ行ってましたけど~
a0147890_13225327.jpg

こんな可愛い消防車や、
a0147890_1323241.jpg

プジョーって、二輪車も作っていたのね~
a0147890_1323324.jpg

この車、よーく見ると変でしょう?運転席に着目してみてください。
a0147890_13234290.jpg

ラリーカー。
a0147890_13234873.jpg

これ、カマキリっぽくて可愛い。
a0147890_1324530.jpg

プジョーの自転車は、日本で買うととってもお高いのですよね。
a0147890_13235683.jpg

まあ、なんてエレガントな・・・
a0147890_13241232.jpg

そして、こちら。これ、なんだと思われます?そう、昔の洗濯機なんですね。プジョーって、こんなものまで作っていたのです、昔は。
a0147890_13242654.jpg

ハンドミキサーなどの家庭用電化製品も。実は、このプジョーという企業、家庭電化製品のみならず、創業時はノミから、その後は、ミシン、猟銃、飛行機に至るまで生産していた時代もあったようです。マーケティングとプレゼンテーション、ブランド化の世界一得意なフランス人、昔から企業のリスク回避の術には長けていたのですね~。
a0147890_13244065.jpg

コーヒーミル。これは、現在でも生産されています。それから、ペッパーミルもプジョーの得意とするところです。電動もありますが、手動のペッパーミル、ナツメッグミルはMontberiardの特産品としてこちらのお土産ショップは云うに及ばず、観光案内所でも売っていました。
a0147890_13245475.jpg

これは、私のいちばん好きな車。“泥棒成金”という映画でグレース・ケリーがピクニックに行く場面で乗っていた車のようで、憧れです。大人になったら、この赤いフルオープンとブルーのシボレーを買うんだとず~っと思っていましたが、いざ、大人になったら、私の未熟な運転でとてもこんな目立つ車には乗れないことが判明。もはや、恥ずかしくて乗れません。
a0147890_132637.jpg

“007”ばりのカッコ良いスーパーカー。
a0147890_13272636.jpg

場内は、それ程、広くなく見学には1時間もかかりません。レストラン・カフェも併設で、お食事も楽しめそうです。ここをパーティ会場にすることも多々あるようで、結婚式もできるようです。この日もシャンパングラスがセットされていました。車好きにはたまらない博物館なのでしょうね。
[PR]
by ueno-panda | 2012-06-18 06:00 | フランス | Comments(0)