人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにちは、コスタ・ブラバ!⑪Castello d'Empriesのスイーツ

夕暮れのCastello d'Empriesの町をぶらぶらと・・・
中世フィエスタのときには、見えなかった町の様子をたくさん発見することができました。
このボーランジェリー、スイーツ類も充実しています。
こんにちは、コスタ・ブラバ!⑪Castello d\'Empriesのスイーツ_a0147890_20555457.jpg

Castello d'Empriesのお土産スイーツも!実は、このお菓子、11月1日に家族や友達と一緒に食べるアーモンド入りの甘い特別なお菓子なのだそうです。この他に、胡桃入り、マッシュルーム入りもあるそうで、やはり特別な甘いワインと一緒に食べるのだそうです。文化の豊かなカタルーニャには季節ごとに本当に沢山の習慣、行事があります。祖母が顕在だった頃、東京にも季節の行事がたくさんあったような気がします。うんと小さい頃は、それらが本当に楽しみで、小学校高学年以降はそれらが因習的で本当にうっとうしく感じたことを思い出します。なぜ、あんなにうっとうしく感じたのでしょうね。あの頃は、家族の行事なんて嫌で堪らなかった。今となっては、すべてが思い出です。
こんにちは、コスタ・ブラバ!⑪Castello d\'Empriesのスイーツ_a0147890_205677.jpg

こちらも、このボーランジェリーで見つけたお菓子です。砂糖を塗ったマドレーヌの上に“てんとう虫”なんて、春でもないし、お菓子の上に虫が乗ってるし、でかなり“えぐい”趣、と捉えるのは日本人の感性だからでしょうか?これも、何か特別の意味のあるお菓子かどうかカタルーニャの友人に尋ねてみましたが、どうも、こちらは単にこのお店のオリジナルなだけのようです。
こんにちは、コスタ・ブラバ!⑪Castello d\'Empriesのスイーツ_a0147890_20561061.jpg

by ueno-panda | 2012-10-18 21:15 | スペイン | Comments(0)