人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツール・ド・フランスの聖地 Mont Ventoux

実は、これは去年の話になるのですが、ポン・デュ・ガレに行く前にツール・ド・フランスの聖地と云われるMont Ventouxを訪れました。プロバンスの典型的な平地、こんな風景から、
ツール・ド・フランスの聖地 Mont Ventoux_a0147890_19172210.jpg

森林地帯へ入り、
ツール・ド・フランスの聖地 Mont Ventoux_a0147890_19172561.jpg

山をずーっと登り、でも、この辺り、ずーっと平地で山自体が珍しいのですが、うちの山好きダ~リン、いちばん高い山目指して登り始めたんです!で、頂上付近はというと、こんななんです?
ツール・ド・フランスの聖地 Mont Ventoux_a0147890_19173546.jpg

げげげ、どこまで登るのかって、途中、結構、危険なんですよ~
ツール・ド・フランスの聖地 Mont Ventoux_a0147890_1917388.jpg

すると、なんだか山の灯台のようなものが見えて来て~
ツール・ド・フランスの聖地 Mont Ventoux_a0147890_19174198.jpg

わわわ、これって不毛地帯?
ツール・ド・フランスの聖地 Mont Ventoux_a0147890_1918161.jpg

はあ、はあ、はあ・・・もっとも息が上がっているのはプジョーくんですが・・・
で、これは、頂上からの景色です。
ツール・ド・フランスの聖地 Mont Ventoux_a0147890_1918497.jpg

はあ、頂上にはお休み処が~
ツール・ド・フランスの聖地 Mont Ventoux_a0147890_1919434.jpg

ここで、カフェ・オ・レオを頂いて一息。標高1912 mなので、夏でも寒い!
ツール・ド・フランスの聖地 Mont Ventoux_a0147890_191977.jpg

お土産屋さんの屋台もありました。
ツール・ド・フランスの聖地 Mont Ventoux_a0147890_19191316.jpg

お休み処の目の前から下界を見ていると、フランスの最新鋭戦闘機が2機、威嚇するように低空飛行であっという間に去って行きました。皆、びっくり!何事が起ったかって感じで、ぼ~ぜんとしてしまいました。フランス空軍てすごいんだあ~!
ツール・ド・フランスの聖地 Mont Ventoux_a0147890_19192495.jpg

頂上の少し手前には、ツール・ド・フランスで事故死した方々の慰霊碑がありました。このプロバンスでいちばん高い山は、そう、ここは、ツール・ド・フランスの聖地として名高いMont Ventouxです。
by ueno-panda | 2012-10-31 19:48 | フランス | Comments(0)