人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Laufenburgのクリスマスマーケット その1

12月16日の日曜日は、Laufenburgにやって来ました。Laufenburgは、Rheinfeldenと同じく、同じ名前の町がドイツ側スイス側にあるというユニークな町です。しかし、Rheinfeldenのスイス側はお伽の国、かたやドイツ側の町は何の変哲もない工業の町ですが、Laufenburgは、川を挟んで位置するどちらの側も可愛らしいお伽の国です。パーキングの関係でドイツ側からアクセスします。
Laufenburgのクリスマスマーケット その1_a0147890_18561063.jpg

蜂蜜と蜜蠟屋さん。ここも、今年は出店が少ないようです。一昨年には出ていたお茶やスパイスのお店は見当たりません。
Laufenburgのクリスマスマーケット その1_a0147890_18563027.jpg

焼き栗の屋台。こちらはドイツ側ですが、焼き栗屋さんが出ていました。普通、ドイツには焼き栗屋さんはありません。ドイツは、栗には寒すぎるようです。
Laufenburgのクリスマスマーケット その1_a0147890_192876.jpg

一昨年、カフェだったコーナーは、Presepio(プレセピオ・キリスト生誕物語)が飾られていました。一昨年は、土曜日の夜だったせいもあったのでしょうが、出店がもっと多かったこともさることながら、人出ももっと多く、ここのカフェは満席で入れませんでした。ストリートには、魔女も登場して老若男女問わずキャンディを大判振る舞いしてくれていました(普通は、子供にしかくれません)。ドイツのクリスマスには、ヘクセンハウス(お菓子の家)と共に、魔女も欠かせない要素になっています。クリスマスに魔女ね・・・?
Laufenburgのクリスマスマーケット その1_a0147890_1922436.jpg

道なりに下って行きます。
Laufenburgのクリスマスマーケット その1_a0147890_19239100.jpg

立ち止まってダ~リンが、“これ、何だと思う?”と聞いて来ました。“?””これはね、骨壷だよ。”ですって。もちろん、この中から自分の好きなものを選べます。
Laufenburgのクリスマスマーケット その1_a0147890_1925313.jpg

いつもdisplayが素敵なお店。お花屋さんだと思っていたのですが、デコレーションを売っているようです。意外にね、素敵なのは外観だけだったりして。
Laufenburgのクリスマスマーケット その1_a0147890_193947.jpg

人の流れに押されるように、橋に出ました。
Laufenburgのクリスマスマーケット その1_a0147890_1932230.jpg

このチャーミングな御仁は、ここの守護聖人なのでしょうか?ダ~リンに聞いてもわからず。この辺りの橋は中央にこういった彫像のあるところが多いんです。
Laufenburgのクリスマスマーケット その1_a0147890_1933883.jpg

珍しい手回しオルガンのおじさんもいました。ドネーションをケチったので、遠くから撮影。向こう側の建物群がドイツサイドです。
Laufenburgのクリスマスマーケット その1_a0147890_1935189.jpg

では、スイス側に行ってみましょう!
to be continued・・・
by ueno-panda | 2012-12-17 19:38 | クリスマス | Comments(0)