夏旅ーProvence 〝Fontaine de Voucluse”①水源地

"Hotel Les Olivers"の朝食、€9.5‐也。二つ星ホテルの難点は、洗濯はしてあってもタオルが黒ずんでいること、それに、朝食が美味しくない事。どうしてだろう、フランスでパン屋さんに外れることはほとんど無いのに二つ星ホテルのクロワッサンは美味しくないのだ。テラスやテーブルの雰囲気は悪くないのに・・・誠に残念な点。あっ、それから、フランスのカフェ・オ・レって美味しくないんです。なぜでしょうね、美食の国でカフェ・オ・レだって有名だというのに。まるで、出汁ガラ飲んでるみたい。ちょっと、がっくりな朝食。
a0147890_20492278.jpg

というわけで、朝食を終えると本日の観光に出かけます。ダ~リンの綿密な観光計画に沿って、プロバンスはリュべロン地方でも名高い観光名所のひとつ〝Fontaine de Voucluse”(水源地)へ。ここは、朝早くの観光がお薦めとのことで朝一の観光。広い駐車場には、9時過ぎの時点で車はほとんどいません。車を降りて川に近付くと、
a0147890_20502861.jpg

ほんとうに綺麗な水です!
a0147890_20503229.jpg

でも、たったこれだけ?と思って、なにか施設とかはないものかと、周辺をうろうろ・・・やっと少し人工物みっけ!
a0147890_20503676.jpg

確かに流れは清らかで、とってもきれい。富士山麓の忍野八海のようです。でも、"Fontaine"ってこれだけ?
a0147890_20504967.jpg

なはずないんです。この案内図によると、川に沿ってもっと源流を遡ればもっとなにかあるはず。というわけで、再び車に乗ってgo!先生に引率された若者の集団はこの大きな駐車場からテクテク歩きだしました。私達は、車で後を追います。
a0147890_20505562.jpg

to be continued・・・
[PR]
by ueno-panda | 2013-09-29 21:14 | フランス | Comments(2)
Commented by shizenkaze at 2013-09-29 22:33
水源地とか源流なんと所が大好きでした~
長良川の源流を見に出掛けたり分水嶺で川の流れが分かれるところを見ると嬉しくて~^^

ここの水源地は素敵ですね
私ならこの場所で3時間は大丈夫ですね~^^
Commented by ueno-panda at 2013-09-29 23:34
Shizenkazeさま!
これからなんです、この水源地の御紹介は!
もっと上流に延々と遡れるのです。
で、最後は〝穴”なんですけどね。
夏は渇水期かな?
春は水が多いようです。
乞うご期待!

ところで、分水嶺って響きも素敵ですね。
長良川の源流には、是非、行ってみたいです!