人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペインの海の幸とフランスのケーキ

フランスからスペインへ戻りました。国境には、こういうサインが立っていました。
スペインの海の幸とフランスのケーキ_a0147890_22365616.jpg

あ~あ、くたびれて帰って来て、お夕飯の支度をするのは嫌だな~でも、外食だとドライバーさんが寛いでお酒飲めないし~というわけで、スペイン産CAVAと今晩の夕食。夕方、Cerbereの小じゃれたボウランジェリー、パン屋さんで買ったバゲット、フランスらしく美味しい。2日前にSt.Pereのスーパーで買ったエビとヤリイカ、それから小魚のフリト。レモンをたくさん添えて。うちのダ~リン、“イカは嫌い”というから、沢山買わなかったのですが、このヤリイカ、2日経っていても、とっても新鮮!やわらかくてとろけそ~ 嫌いなら、い~や、私がみんな頂こう!と思っていたら、ぽつりと、“僕、学食でいつも食べてたイカのフライ、硬くて硬くて噛みきれなくて、イカってそういうものだとず~っと思ってたんだ・・・”って。そっか、それで、“僕、イカは嫌い”って思ってたわけね。イカが嫌いなら、エビも嫌いかな~と思って、エビも沢山買いませんでしたが、このエビも甘くて美味しい~ 小魚は、沢山あって、なんだか食べてるうちに飽きちゃった。海の傍って、いいなあ。これに、先日の小ぶりの鯛2匹で、日本円にして¥1,200‐位だったと思います。東京では、考えられないくらい安くて新鮮です。素晴らしい地中海の幸!でも、ある友人は、地中海でお魚食べた後、ば~っと蕁麻疹が出たことがあると云っていましたから、紀元前からの人類の営みのせいで汚染はかなりきついと思われます。スペイン人の友人も海鮮アレルギーで、この豊かな海の幸を堪能することができません。エビ、カニ、イカの甲殻類でアレルギーを起こします。
スペインの海の幸とフランスのケーキ_a0147890_22372192.jpg

さて、デザートは、
スペインの海の幸とフランスのケーキ_a0147890_22373547.jpg

Cerbereの小じゃれたパリみたいなボウランジェリー、
スペインの海の幸とフランスのケーキ_a0147890_22374998.jpg

パン屋さんで買ったケーキ2種類。チョコレートケーキとチーズケーキならぬカスタードケーキ。ちょっとね、これはがっくりな代物。ここら辺、ケーキは×
スペインの海の幸とフランスのケーキ_a0147890_22375991.jpg

締めは、エスプレッソ。
スペインの海の幸とフランスのケーキ_a0147890_2238218.jpg

ところで、こちら、翌朝のテーブルです。国境のOutlet "Gran Jonquera"で買った小ぶりのクロワッサン、パン・オ・ショコラ、それに、大好きなパン・オ・レザン(葡萄パン)。それと、フルーツ。南フランス、感じるなあ。カフェ・オ・レカップも"Gran Jonquera"のお土産ショップで買ったガウディのゲッコーちゃん。このカップ、いいでしょ?
スペインの海の幸とフランスのケーキ_a0147890_22384580.jpg

by ueno-panda | 2013-10-27 00:00 | スペイン | Comments(0)