スイスの首都Bern①

11月1日(土)、初めてスイスの首都Bern(ベルン)を訪れました。まずは、ツーリストインフォメーションで市内マップをget!
a0147890_21341129.jpg
ツーリストインフォメーションは、駅の構内にあるので、そのまま駅構内見学。駅には、co-opなどのスーパーも入っているので、ここでクロワッサンget!
a0147890_21343032.jpg
駅の正面から外へ出て、こちらベルンの駅の正面です。
a0147890_21343474.jpg
ベルンは、街全体が世界遺産なのだそうですが、駅はこんなに近代的。トラムもこんなに近代的。
a0147890_21344232.jpg
co-opで買ったクロワッサンをどこで食べようかとうろうろしていると、こんな素敵な公園発見!
a0147890_21345218.jpg
左手には連邦議会議事堂、
a0147890_21350549.jpg
眼下には、高級住宅地。
a0147890_21451257.jpg
のんびり朝の散歩をする年輩の人達とさよならして、繁華なストリートを行くと、スイスの町にお決りの時計台。
a0147890_21453417.jpg
左に折れると、中世風の建物も。階下はレストラン。繁華街では、午前中マーケットが開かれている様子。
a0147890_21454201.jpg
さっさと歩けと促がされて、さっさと歩くこと数分。市立美術館到着。この静かな市立美術館には、ホドラーなんぞがありました。入場料は、高かった!でも、まあ、それほど広くもなく、美術館を見た後も、精根尽き果てる程広くなく、観光続行・・・
a0147890_21455246.jpg
美術館も大好きだけど、知らない街ほど面白いものはない!
a0147890_21461119.jpg
この中世風にして繁華で広い首都ベルン!すっごい面白そうじゃあございませんか!メインストリートには、素敵な噴水彫刻も乱立してるし~!
a0147890_21462576.jpg
さあ、次に目指すのは、ほら、あの画面ちょっと左に見える教会なんざます!Let's go!
a0147890_21463992.jpg
to be continued・・・


[PR]
by ueno-panda | 2015-01-04 22:06 | スイス | Comments(0)