人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hofen

クリスマスのお茶会を待つ間がとっても退屈だったので、ダ~リンが実家近くのHofenというところに連れて行ってくれました。クリスマス、お店は、どこも閉まっているし、お天気は悪いし、寒いし~の三重苦。ほとんどチョイスがないんだよ~って、それでもいろいろ考えてくれます。
Hofen_a0147890_13534050.jpg
こ~んな素敵なホテルがあり、
Hofen_a0147890_13535842.jpg
ダ~リンは、昔、クリスマスランチにこのホテルのレストランに来たことがあるそうですが、別に普通だったって。
Hofen_a0147890_13541308.jpg
こんな田舎にしては、結構、ゴージャスなホテルです。
Hofen_a0147890_13544868.jpg
で、ここは川べりにお散歩コースがあり、
Hofen_a0147890_13545708.jpg
ホテルから少し行くと、こんな風景があります。
Hofen_a0147890_14070714.jpg
みなさん、もちろん犬連れでお散歩してます。ジビエ(野生肉)が食べられるレストランなどもあったりします。クリスマスランチのお客さんでパーキングはいっぱいです。
Hofen_a0147890_13552035.jpg
でも、お散歩道はすぐに終ってしまったので、市庁舎の方へ。こちら、Hofenの市庁舎。
Hofen_a0147890_13560930.jpg
市庁舎の隣には大きな教会。閉まっていて入れませんでした。
Hofen_a0147890_13561669.jpg
この高台の3軒の家には、深い関連性があります。左のピンクのお家は、ハム屋さん、ここでハムをスモークしています。緑のお家はお肉屋さん、隣でできたハムはここで買うことができます。そして、右の白いお家はプレッツエル屋さん。この3軒があれば、ドイツの食生活は、事足りてしまうわけです。今も営業しているのかどうか定かではありませんが、固まった3軒のお家は、昔のお店の営業形態を如実に表しています。
Hofen_a0147890_13555572.jpg

教会の反対側に、とっても素敵な大きなお家を見つけました。
Hofen_a0147890_13565486.jpg
興味深げに近付いてみると、右のレンガの壁は大きなレンガの窯で、次に火を入れる予定が書いてあります。その日に、村のみんながパン種を持ち寄ってこの大きなお窯でパンを焼くらしいのです。そういえば、そういう共同体での行事をドイツ在住のどなたかのブログで読んだことがあった気がします。お庭では、バーベキューもできるようでした。ぜひ、参加してみたいものです。
Hofen_a0147890_13564054.jpg


by ueno-panda | 2015-01-24 06:00 | ドイツ | Comments(2)
Commented by germanmed at 2019-12-04 02:43
こんにちは!
ここでパン焼きした事があります。
https://germanmed.exblog.jp/16569240/
子ども達も大きくなったし、また焼きに行きたいなあと思っています。
Commented by ueno-panda at 2019-12-07 23:13
うわあ、クマさん、本当ですか?
ドイツで具合が悪くなったら、ぜひ、遠くても白クマ診療所に行きたいと思っております! 迷惑かな?
開院、楽しみですね!
ダーリンの実家の村(Engelsbrand)も、過疎の極限地域なので、ドクターは自治体から補助金を得て特別招聘のような形で開業しているそうです。でも、とってもゴージャスなお住まいです。住みたいと思ってしまう素敵なお家なんです。ここは、医院と自宅とは別のようですけど。
白クマ診療所、出来ていく過程、一緒に楽しませて頂いております。
呉々も、頑張りすぎて身体を壊さないように。
みんなが応援しているわ!