人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェファーズパイ

前妻は、サラダ。オーストリア航空の機内食で出たサラダの盛付けが気に入って、最近のサラダはこんな盛付け。
シェファーズパイ_a0147890_18133729.jpg

そして、今夜のメインはシュファーズパイ。
シェファーズパイ_a0147890_1814656.jpg
シェファーズパイ_a0147890_18142844.jpg





イングランドの伝統料理シェファーズパイを食べたことのないドイツ人のために、やっと重い腰を上げて作ってみました。ポテトにひき肉と、材料には事欠かないし、近い国なのに、ドイツにはこれがありません。不味いイギリス料理中、私の中で、これは、常に美味しい順位の1位にあります。先日、他のブログで拾った知識によると、正確には、羊肉で作った場合にシェファーズパイ、牛肉で作るとコッテージパイというのだそうです。知らなかった!今夜は、ドイツ人の好きな合びき肉で作ってみました。ハンバーグで使うことの多い合びき肉ですが、ドイツ人パートナーによると、脂身の少ない牛肉をまろやかな豚肉で補うのだそうです。


デザートは、クリスマスカラーでゼリーのカスタード掛け。ドイツ在住の人なら誰でもしっているDr. Oetkerのインスタントデザート。この人工的な赤と緑のゼリーが美味しいんです。Hieberで売っているので、馬鹿にしないで試してみて!
シェファーズパイ_a0147890_1839521.jpg
by ueno-panda | 2009-12-02 18:34 | Dinner in my home | Comments(0)