人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Falafel

 こちらは、お馴染みヒヨコ豆。夏に、スペインで買ってそのまんま。気になってはいたのですが、初めてのお料理は、つい億劫。ヒヨコ豆のカレーもいいけど、これまた、Michie's Kitcenで前から気になっていた、中東料理の店に行くと必ず出てくるFalafel。日曜朝のギップフリー争奪戦に、参加も出来ずにあきらめたこの日、”えーい!”と覚悟を決めてFalafelに挑戦。一晩か、冬は丸1日水に浸してから、とレシピにある通り、実は、水には浸してあったのです。でも、怠慢でそのまま丸2日経ってしまいました。
Falafel_a0147890_2054351.jpg

100gに対して50ccの水を加え、みじん切の玉葱、塩、香辛料を加えたあと、小麦粉を付けてお団子に。私は、昨晩の残りのパプリカのみじん切もついでに入れてしまいました。
Falafel_a0147890_20541549.jpg

それを、油で揚げます。
Falafel_a0147890_2171867.jpg

揚がったものが、こちら。
Falafel_a0147890_20542277.jpg
Falafel_a0147890_20543383.jpg

ソースは、ヨーグルトに塩、香草を加えたもので、とありましたが、一種類の味だと単調で飽きてしまうので、ハンガリー産パプリカソースと2種類で。
Falafel_a0147890_21101267.jpg

  昼前から、じゅうじゅうと油がはねる音といい香りに釣らされて、何事かと起きだして来たダーリン。怪訝な顔で食べ始めましたが、そこは、ほれ、生来、太るもの好きの憐れなサガ、食べる、食べる!いまいちコクのないFalafelでしたが、初めてなので、そこは、まあ・・・
by ueno-panda | 2009-12-23 21:23 | 日常 | Comments(2)
Commented by hiyo5z at 2009-12-23 23:31
またまたおいしそうですね。できるだけ真似をしたいです。が、そう簡単にはできませんよね(笑)
Commented by ueno-panda at 2009-12-24 18:46
これ、ほんと簡単です。ちょっと手間がかかるだけ。ぜひ、お試しください。中東料理、まだ、日本では珍しいからみんなに受けること間違いなし。ヨーグルトソースも東京でやれば、新鮮な感じ!