人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アパートの向い側

アパートの向い側は、銀行です。この使えないと思っていたVOLKSBANKですが、CITY BANKがトラベラーズチェックの現金化をしてくれなくなってから、€1の手数料を取られますが、唯一トラベラーズチェックの現金化をしてくれる銀行となりました。以前はレートの良いときに、トラベラーズチェックに換えておいたものですが、去年の春頃、手数料が2%になって以来、キャッシュのレートより割高になってしまい、銀行はトラベラーズチェックを廃止の方向へ持っていきたいのだろうなとは感じていました。DEUTCH BANKは、ずっと以前から、それに続いて手数料なしで換金してくれていたCITY BANK も10月1日より換金をしてくれなくなっており、とうとうトラベラーズチェックは終焉を迎えそうです。世界中のATMから、これだけ簡単にお金が引き出せるようになったのですから、トラベラーズチェックもその役割を終えるのでしょう。以前は、その国のお金の単位なら、デパートやブランド店などでは、そのまま使え、お釣りももらえたトラベラーズチェック、最近では、換金なしには、使えなくなっていましたし。でも、ATMから引き出すレートは、相当高いと思います。カード会社ばかり益々儲かる仕組みになっていきます。VOLKSBANKは、オーストリアの銀行らしい。目の前が銀行なのは、とても便利。
アパートの向い側_a0147890_13542192.jpg

銀行の隣の私の好きなお家。現在満室で、この前、日本円にして5千万円くらいで売りに出ていたので、よっぽど買おうかと思った。でも、築50年と古いので、直すのにどれだけお金がかかるかわからないし、年寄りの住人がいれば、そのまま背負いこまなければならないし、次に借り手がいるとは限らない、といろいろ負の要素が多いので、廃案に。でも、このお家、少し手を加えれば素敵なハウスに生まれ変わると思うのだけれど・・・ただし、いくらかかるかわからない・・・ちょっと怖いかも。
アパートの向い側_a0147890_13543198.jpg

by ueno-panda | 2010-01-17 14:18 | 日常 | Comments(0)