<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

近くの児童公園。さて、これは、何でしょう?
a0147890_1647442.jpg

ズームにしてみると・・・
今、シーズン真っ最中の“藤の花”なんです。どうして、こんなことになっちゃってるかって?
a0147890_16472181.jpg

公園の再整備のために、藤棚が撤去されてしまったせいなのですが、藤の木もこのまま撤去されてしまうのでしょうか・・・?気になるところ。
a0147890_16472762.jpg


クリックで、¥1の募金になります。お金はかかりません:
JWordクリック募金

[PR]
ここは、新宿西口大ガード横。歯科医院に行くために新宿で乗換ました。地震以来、都心へ出向くのは気が進まなくて・・・
a0147890_20301317.jpg

新宿の高層ビルは、未だかつて大地震の洗礼を受けていないので、東京直下のときにはおそらく倒壊するだろうとニュートンの記事で読みました。戦後の日本の高度成長期は、稀に見る自然破壊のない時期に一致した平和で幸福な時代だったのだそうです。倒壊しても、政府は“想定外”でお終いなんでしょうね。
a0147890_20302449.jpg


3月18日の拙文“福島原発と町の声”にコメントをくださった津波さま!
政府のお偉いさんが、“福島を太陽光発電の基地にする”とか云ってましたよね~
すごいなあ、津波さん!

森永卓郎氏が、政府機関と官庁を福島に持って行けと書いていましたが、いいアイディアですよねえ!

1クリックで、¥1の募金になります。お金はかかりません:
JWordクリック募金

[PR]
さ~くら、さくら、さくらが咲いた!近くの桜が咲きました。今年の桜は、なんだかもの哀しい・・・
a0147890_17582164.jpg

誰かに“自粛を”なんて云われるまでもなく、花見で宴会って気分にはなれませんよね。

中部大学の武田邦彦教授が参考になるブログを書いておられます;
http://takedanet.com/

クリックで、¥1の募金になります。お金はかかりません:
JWordクリック募金

[PR]
毎日のように、この前を通っているのですが、きょう初めて花が咲いていることに気づきました。
a0147890_20365350.jpg

お地蔵さんの敷地に植えられた“桃の木”。いつも、桜の季節に咲くので、てっきり枝垂れ桜かと思っていたのですが、花が終ってしばらくした後、何と桃の実が成っていることに気付いたのです。そう、これは、白とピンクの花を咲かせる“枝垂れ桃”の木だったのです!お地蔵さまの祠の様子は、こんな感じ。
a0147890_20365985.jpg

思いっきり、太陽を拝んだり、息を吸い込むことのできない春ですが、春は確実にやって来ていますね。
日本人は、打たれ強いんだ、頑張れ日本!

東京大学地震研究所のホームページです;
http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/index.html

クリックで、¥1の募金になります。お金はかかりません:
JWordクリック募金

[PR]