<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

それでは、いよいよIsola Bellaの宮殿へ。
a0147890_23145915.jpg
ここで、チケットを買います。結構、行列してます。Lago Maggiore随一の人気スポットですからね!
a0147890_16041851.jpg
コリドーの奥の扉が入口。
a0147890_16042324.jpg
2階へ上がって2番目の部屋。手前の部屋で半券をちぎってもらいます。受付の女性ふたりは、ちょっと威圧感があって、写真を撮ったりしたら怒られそうな雰囲気でしたので、次の部屋に入って隙を見てパチリ!
a0147890_23154567.jpg
絵画館のようなお部屋はゴージャス。もっとも、絵画そのものには、それ程、価値のあるものがあるとは思えません。むしろ、額縁芸術の祭典といった感じですが、
a0147890_16044362.jpg
私好みの帆船の絵がありました。こういう帆船の絵、以前、ピサの骨董品店で出会って以来、欲しくてたまりません。ああ、あの帆船の絵、買っておけば良かった!
a0147890_16205870.jpg
続くお部屋もゴージャス!まるで、ビスコンテイの世界です。ここから、ミラノは近いし、ロカルノ近辺にはビスコンテイ一族のお城もありますから、文化的には似ていて当然という気もします。
a0147890_16050419.jpg
ピンクの壁紙もいやらしくなくて、ブルーに金縁もうっとり。
a0147890_16045909.jpg
四天王のように隅にくっついている人が~!
a0147890_16051720.jpg
窓からは、maggiore湖が見えます。
a0147890_16052100.jpg
ダイニング。
a0147890_16054899.jpg
ここからが、また、圧巻!
a0147890_16053483.jpg
このウエデイングケーキのようなホール!こんなホール、見たことありません!この館は、かつて、遠征のナポレオンの宿舎にもなったそうです。
a0147890_16055314.jpg
to be continued・・・


[PR]
a0147890_21452773.jpg
それでは、いよいよIsola Bella(美しい島)へ上陸です。こんな島、見たことありますか?私は、初めて!イタリアってすごいな、と思う瞬間。
a0147890_21453968.jpg
船は島へと近づいて、
a0147890_21460187.jpg
こちらのポンツーに着岸。
a0147890_21460988.jpg
左は、バロックのお城。
お城へ入城の前に教会を見学。
a0147890_23100849.jpg
この地方の主祭壇には、4人の聖人。誰だかは、(私には)謎。
a0147890_23103225.jpg
内部もりっぱで、
a0147890_23101866.jpg
絵も大きい。
a0147890_21464630.jpg


[PR]
昨日の雨とは打って変わって良く晴れたこの日、いよいよ"Isola Bella""Isola dei Pescatori"と"Isola Madre"の三島巡りに出掛けました。Isola Bellaへは、Stresaから船に乗るのが良いとB&Bのマダムに聞いて、車でStresaの町までやってきました。B&Bのマダムは、やけに不機嫌に、〝あそこは高くてしょうがない!”と憤慨しながら、観光船も高いので、Stresaの町から乗るのがいちばんだと教えてくれましたが、ほんとに観光地値段に憤慨して何とも不機嫌でぶっきらぼうに云ったのでした。ところで、ダ~リン、いつものことながら要領悪く船着き場からう~んと遠いところに車を停めて、私たちは山近くの高台からてくてく歩く破目に。そして、港に着いた途端、こんなキャッチにつきまとわれ・・・
a0147890_22493745.jpg
結構、カッコ良い〝おじ”ですが、しつこくボートを薦めてきます。乗合水上タクシーのような小舟なんですが、なんか大きな遊覧船より〝こっちの方が安いよ~”って、云ってるんだな~それに、島から島へ回る時、待たなくていいし便利だよ~って云ってるんだけど、私はベネツアの水上タクシーのバカ高いのを思い出して、半信半疑、なんだか解せなくて、〝おじ“を振り切って遊覧船乗り場へ。こちら遊覧船乗場。
a0147890_22500063.jpg
〝おじ”に掴まった所にも駐車場があったけれど、ここの目の前にも大きな駐車場がある~!もっとも、この辺はみな有料です。
a0147890_22505519.jpg
さて、北イタリアの〝地球の歩き方”をおうちに忘れてきた私は、この大きな湖にいくつの島があるのか知る由もありません。3つよりもっとあることは確実。遊覧船のコースもいくつかあって、どれを選んだら良いのかも、ここに来て以来、下のような案内板をにらんでは理解しようとしているのですが、いつも疲れていてどうにもよく理解できないまま・・・
いちばん下の写真の岸壁にくっついている修道院にも行きたかったのだけれど、時間的にちょっと無理でした。
a0147890_22500768.jpg
乗船。
a0147890_23024448.jpg
とりあえず、"Isola Bella""Isola dei Pescatori"と"Isola Madre"の三島巡りの遊覧船です。ちなみに、さっきキャッチの〝おじ”が強く薦めて来たボートは、この観光船よりも本当に安くて小回りが利くようです。ここは、北イタリア、イタリア語を話す人達とはいえ、気質はスイス人に似て、南の人達とは違い、ぼったくりや騙しはそうそう無いようです。
a0147890_23030821.jpg
船は、まず最初に、"Isola Bella"へ行くのですが、その前にケーブルカーの駅にある港に寄って観光客を拾ってから。
a0147890_22514874.jpg
あちらに見えるのは、StresaのVilla群。
a0147890_22513928.jpg
〝あっ、見えて来た、見えて来た、〝美しい島”="Isola Bella"!こんな島、見たことありますかあ?!わあ、感激!
a0147890_23205502.jpg
to be continued・・・

[PR]