人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の思い出編 L'Estartit①

FranceのAnnecyから、SpainのL'Estartitまで、アウトバーンを飛ばせば6時間程とのことだったので、ちんたらランチ用のバゲットやらタルトやらを選んでいた私のせいで出発が11時頃になり、それでも、私は、5時か6時頃には楽勝でL'Estrartitに着けるものと思っていたのですが、そこは、どっこい夏の最中、ハイシーズンの地中海地方を甘くみてはいけないのでした。海への出口のジャンクションが混むことは承知の上でしたが、まず、もっとずっと前の山の中、バランスのジャンクションで思いもかけない渋滞が起り、それから、もちろん地中海への出口、アビニオンからアルルにかけてはマルセイユからの流れと一緒になるため渋滞が延々と続きました。それを越えると、以外にも海岸線はスムーズに走り(ここが、湘南と違うところ)、そのまま8時くらいには余裕でL'Estartitへ到着できるかと思いきや、これが、フランスとスペインの国境地帯の山間で大渋滞にはまり、こんな辺鄙な山の中でなんで大渋滞が起るのか、ほんとうに不思議に思ったのですが、ここは、やはりフランスからスペインへリゾートの入り口で、多方向から車が集まるので、何もない山の中で8月のシーズンには、大渋滞が起るのでした。そして、到着は8時を30分ほど過ぎ、オフィスは閉まってしまったので、指定の場所にアパートの鍵を取りに行き、やっとアパートへ入れるかと思ったのもつかの間、土曜の夜の海岸道路はこれまた渋滞の上に、駐車場がすべてoccupiedされているではありませんか!しかも、初めての土地で、あたりはもう真っ暗。疲労は限界に達しているし・・・

L'Estartitの月。
夏の思い出編 L\'Estartit①_a0147890_20443276.jpg

やっと、辿り着いたアパートから見た夜景。この夜は、夏のフェスティバルだったようで、花火は上がるは、大音量の歌は聞こえてくるわ、人出はすごいわ、で、いやあ、まいりました。
夏の思い出編 L\'Estartit①_a0147890_20443845.jpg

一夜、明けたら、こんなに素晴らしい景色が目の前に!
夏の思い出編 L\'Estartit①_a0147890_20445281.jpg

あああ・・・、夢にまで見た海、海、海、地中海だあ!
夏の思い出編 L\'Estartit①_a0147890_20445923.jpg

アパートの下はレストランで、この日の夜は、下のレストランへ行ってみました。ここが、美味しい!スープ・ド・ポワゾン
夏の思い出編 L\'Estartit①_a0147890_2045579.jpg
夏の思い出編 L\'Estartit①_a0147890_20451124.jpg

         いかつい顔の魚のグリル。この地魚、身が締まって、すっごく美味!
         マッセル(ムール貝)。
夏の思い出編 L\'Estartit①_a0147890_20451840.jpg

デザート。
夏の思い出編 L\'Estartit①_a0147890_20452660.jpg
夏の思い出編 L\'Estartit①_a0147890_20453782.jpg
夏の思い出編 L\'Estartit①_a0147890_2045466.jpg

向こうでテーブルを囲んでいたスペインの大家族。すっごく楽しそうでした
by ueno-panda | 2010-02-26 21:43 | スペイン | Comments(2)
Commented by flower-production at 2010-02-27 10:16
なんと!一晩明けたら素晴らしい景色が^^
地中海なんですね~  すごい すごい♪
さすがお料理も まさに「The 地中海」 (なんじゃそりゃ~?)

下の写真の朝食も めちゃくちゃ美味しそうです!
そしてケーキ屋さんかと思ったら お惣菜屋さん!!
可愛すぎる。。。
お惣菜でもテンションが上がってしまう私です 笑!

Commented by ueno-panda at 2010-02-27 23:22
flowerさん!
ほんと、センスありますねえ!「The 地中海」って、ネーミング、最高ですね!次回、地中海にて採用させていただきます、ハイ。