人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の思い出編 Montgri

昨夜、帰りがおそくなったので、今朝はゆっくり起きて、目の前の海で泳いだ後、もうほとんど夕暮れ時、町はずれにあるMontgriのお城に登ることにしました。
これは、途中にある大きな教会。
夏の思い出編 Montgri_a0147890_19481655.jpg

Montgriめがけて登る途中から見た前述の教会と町の様子。
夏の思い出編 Montgri_a0147890_19482296.jpg

これが、登ろうとしているお城。
夏の思い出編 Montgri_a0147890_19482872.jpg

この要塞は、ほとんどこの町のランドマークと云っても過言ではありません。町を出るときも、町の外から帰ってくるときも、このお城が目印です。でも、スペイン人の友人いわく、”中は何にもないわよ。ただの四角。まったく何も無し。”だそうです。
夏の思い出編 Montgri_a0147890_19483695.jpg

もう、こんなに登ったのに、まだまだみたい。それに、ここ、途中で道が無くなってしまうんです。頭に来て、崖を登り始めた若者たちもいました。私達は、その崖は回避しましたが、でも、道が無いので、違う崖を登る破目に!
夏の思い出編 Montgri_a0147890_19484236.jpg

ああ、もう、陽が暮れそう・・・
夏の思い出編 Montgri_a0147890_1948588.jpg

やっと、道を見つけて、延々と歩きましたが、何だか様子が・・・
歩けば歩くほど、違う山の頂きに向っていくような・・・
そして、なんと辿り着いたのは、この十字架。
夏の思い出編 Montgri_a0147890_1949694.jpg

でも、私達が行きたいのは、こっちのお城!
夏の思い出編 Montgri_a0147890_19491238.jpg

どうやら、やっと見つけた歩けるような道は、この十字架の頂きを経由して、向こうのお城に向かうようになっているようでした。
夏の思い出編 Montgri_a0147890_19491927.jpg

この分でいくと、向こうの山まであと30分はかかりそうです。ふもとからここまで来るのに、1時間はかかっていますから、お城に行って、ふもとに戻るまでには、陽はとっぷりと暮れてしまうでしょう。あいにく、私達には照明の準備がありません。きょうは、ここで戻るしかありません。私のせいで、登頂に失敗したとぶちぶち云われながら、陽が暮れかけたお城(要塞)をあとにしました。お城制覇隊としては、なんとも、残念!無念!な夕暮れでした。
by ueno-panda | 2010-03-03 20:10 | スペイン | Comments(2)
Commented by flower-production at 2010-03-04 10:45
なかなかたどり着けないお城。。。
やっぱり 敵が攻めてきた時のことを考えて
登りにくくしていたのでしょうか
頂に十字架。。。 昔の人の色々な思いがあったんでしょうね
自然に手を組みたくなるような そんな気持ちになります

Cap de Crevsの岬の看板?
カッコイイじゃないですか~
レストランがあるのかな?
建物もですが こういった看板ひとつでも
本当にデザインが豊かというか 感心してしまいます
下の”自然石で建造した家”とは別の所だと思うのですが
ちょっと昔 吉永小百合さんが主演のCMで自然石の家を使っていました(シャープ?)
自然を贅沢に使っていたのがすごく印象深くて
うわぁ~って 思いましたよ  
Commented by ueno-panda at 2010-03-04 17:33
flowerさん!
なるほど、そうか、敵が登りにくいようにわざと道がないのかあ・・・
しかし、道がないのは、思いのほかハードでござった!
この辺は、ハイキングコースに組み込まれているようなのですが、まあ、ハードですわ。お城と反対側へ行くと教会があるらしいのですが、行くのは大変!

看板、かっこ良いでしょ!思わずパチリ!
そう、このレストラン、泊れるんですよ、夏季には。
バルセロナ、パリ、ナンシーとデザインの系譜があると思います。センスが半端じゃない!
今や、何が贅沢かって、自然ですよね。自然がいちばんゴージャスなんだと思います。