人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貯水池

入場できなかった民家博物館をあとに、次は水辺に向かいました。こんな小道を登ることしばし・・・
貯水池_a0147890_1544502.jpg

日本のものに較べると、花がひとまわりは大きいのですが、これは、”忘れな草”でしょうか?
貯水池_a0147890_1545538.jpg

そして、辿り着いたと思ったら、なんと、こんな無機質なダムでした!びっくり!
貯水池_a0147890_15451980.jpg

ドイツで、こんな無機質な人造物に出会うなんて、結構、驚きです。こんなものをお手本にしてるから、日本のダムもああなっちゃうのね~の典型ですね。下の写真は、上手く撮れ過ぎ!
貯水池_a0147890_15453042.jpg

これは、多分、野イチゴかと思われます。
貯水池_a0147890_15454718.jpg

ここまで来たところで、お昼になったので、良さそうなテラスを持ったレストランを捜しました。
BADEN地方、MULLHEIMにあるMARKGRAFLER ”LINDENHOF”というホテルレストランです。
ホテルは、サウナやこの地方独特のボウリング施設なども併設してあるようです。
って、まず、ビール!
貯水池_a0147890_1546230.jpg

同じメニューを頼もうとするダーリンをしかとして、無理やり違うものを頼ませて、来たものがこれ。今、シュパーゲルの旬なので、ダーリンは、トースト・オン・シュパーゲル。影が手の形にしっかり写っているのはダーリンのご愛敬。
貯水池_a0147890_15462164.jpg

私は、シュパーゲルのクレープ包み。同じシュパーゲルでも、ドイツの白いシュパーゲルが天下一品。そして、ドイツものは、特に今が旬。もう少しすると少し紫がかったフランスものが出回りますが、こちらは、ドイツものに較べると一段落ちるとされています。このサイドのポテトが、とても美味しかった!オランデーズソースは、ポテトにもよく合うんですね。
貯水池_a0147890_154651100.jpg

お腹もいっぱいになったところで、腹ごなしを兼ねて、もう一か所、水辺へと・・・
ここも、人造湖です。”つまらない・・・”
貯水池_a0147890_1547185.jpg

そっか、先ほどのダムと、このようにつながっているんですね。我々の便利な生活の裏には、こうした自然破壊があり、近代生活には、いかに水が必要かってことの証かな・・・?
貯水池_a0147890_15561357.jpg

by ueno-panda | 2010-05-28 16:29 | ドイツ | Comments(2)
Commented by flower-production at 2010-05-30 12:57
おぉ!pandaさん隠れカメラマンでしたか~@@
4枚目がプロの腕前です!
人造湖の写真は広角レンズなんですか?
PCを変えたら みなさんのブログの写真がすごく綺麗で
改めてビックリしているんですよ^^

下の記事の石!
何て可愛いのぉ~ (´∀`)
絵が上手で見入ってしまいました。。。
麦わら屋根がいい味出してますね~♪
本当 日本の民家のよう^^
中に入れなくて 残念!

小さな黄色い花の名前。。。
私も知りたいです^^
Commented by ueno-panda at 2010-05-30 15:15
そうなんです、実は隠れカメラマンなのでした!
こちらは、採光と空気の違いからか、きれいに写るんですよね~
広角レンズ、ほしいんですけど、残念、ただのデジカメです。
良いカメラを買っても、重いので、結局、コンパクトデジカメしか持って歩かないので~

flowerさん、好きだと思ったんだ、この絵石。
典型、こちらの主婦作って感じですよね。
石に、もも絵を描いてみたらいかがかしら?

この日は、今年いちばんの天気でした。