人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FRENCH SUPERMARKET⑧

パン用の小麦粉コーナー。パン用だけでも、こんなに種類が・・・
FRENCH SUPERMARKET⑧_a0147890_15525843.jpg

マヨネーズの種類もこんなに沢山!
FRENCH SUPERMARKET⑧_a0147890_15554832.jpg

ケチャップだって、日本のようにカゴメとデルモンテだけ、なんてことはない。写真がぼけているのは、隠し撮りのため。申し訳ない。
FRENCH SUPERMARKET⑧_a0147890_15562385.jpg

ケーキ用とその他、小麦粉。あ、そうだった、フランスに行ったらパンとワインを買うことに気を取られていたけれど、小麦粉を買って来なくては!フランスの小麦粉で作れば、パンもケーキも段違なはず!スーパーに足をふみいれた途端、品数の多さに圧倒され、最近は、迷わず、クレームブリュレとワイン売り場に直行していたので、小麦粉のことをすっかり忘れておりました。小麦粉だ、小麦粉!なんといっても、フランスの小麦粉は世界一!地味が小麦粉に合っているんだと思う。
FRENCH SUPERMARKET⑧_a0147890_15564132.jpg

ケチャップに続くマスタードのコーナもすごい!ずらーっと、これ、みんなマスタード。フランスには、そう有名なマイユのマスタードがあります。ドイツでも、ドイツの美味しい美味しいソーセージにマイユの粒マスタードは欠かせません。マイユは、どこでもそれなりのお値段。
FRENCH SUPERMARKET⑧_a0147890_15565877.jpg

パスタコーナー。
FRENCH SUPERMARKET⑧_a0147890_15571863.jpg

ブイヨン&コンソメコーナー。右下に見えるのは、おそらくウースターソース、comes from England。
FRENCH SUPERMARKET⑧_a0147890_15573615.jpg

by ueno-panda | 2010-06-10 16:28 | フランス | Comments(2)
Commented by mame-nyanne at 2010-07-04 15:07
pandaさん、こんにちは。外国のスーパー、お国柄が出て好きなんです♪
我が家のマイユの瓶には今山椒の実とじゃこの佃煮が入ってます(初めて作ってみました~)。
Commented by ueno-panda at 2010-07-04 17:56
mame-nyanneさんとこのマイユの瓶は、渋いっすね!
山椒の実とじゃこなんて素敵!
上の棚の真ん中のマイユの瓶は、緑、紫、青と色変わりの脚が付いたグラスになったいます。かっこ良かったので青の脚のグラスを購入。
日本にもそのうち入るかも・・・?