人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MERKUR

今更云うまでもなく、スイスのチョコレートは有名です。その始まりは、お茶と同じで薬効からきていると云われています。バーゼルで主だったチョコレート屋さんは、4軒あります。中でも、このMERKURは、いちばん規模の大きなチョコレート屋さんなのではないかと思います。M'cを間に挟んで、老舗中の老舗SCHIESSERの隣に並んでいます。が、SCHIESSERが支店を持たないのとは対照的に、このMERKURは、バーゼル中央駅にも、去年には、歴史博物館近くの観光案内所の表隣にもカフェを備えた大きな支店を開業しました。私的には、昔ながらの手作り製法っぽいSCHIESSERが第一の好みですが、種類が豊富ではずれのないMERKURも時によっては、お薦めです。
MERKUR_a0147890_1014203.jpg

ショーウインドウ。この欠け割れチョコが人気です。この辺りのドイツ語圏では、よくあるチョコレートの形ですが、日本では、まだ、馴染みが薄いかと思われます。老舗の和菓子メーカーの社長さんに、バレンタインデーに贈ったところ、“原型を留めていないほど壊れていて、一体、あれは、何なんだ?”と云われてしまいました!
MERKUR_a0147890_10142447.jpg

見えにくいのですが、右にあるてんとう虫チョコには、何かいわれがあるようです。この時期、どこにでも売っています。
MERKUR_a0147890_10142851.jpg

店内の欠け割れチョココーナー。
MERKUR_a0147890_10143350.jpg

贈答用コーナー。都会的で洗練されたパッケージですが、いかにも工業製品っぽい。
MERKUR_a0147890_10143945.jpg

いろいろな種類があります。
MERKUR_a0147890_10144691.jpg

この都会的な木箱シリーズがいちばんお高い。
MERKUR_a0147890_10145140.jpg

細長い箱は、洗練の極み。ニューヨークっぽいかも・・・
MERKUR_a0147890_10145672.jpg

量り売りのチョコレートも、こんなに種類があります。
MERKUR_a0147890_1015057.jpg

古典的なデコレーションチョコレートのコーナー。私は、これがいちばん好きです。
MERKUR_a0147890_1015937.jpg

ちなみに、ここのおばちゃんはとても優しい。買いもせず、写真撮りまくりだった私に文句も云わず、にっこりしてくれました。今度は、買いに来ますね!
by ueno-panda | 2010-07-17 10:39 | スイス | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2010-07-17 22:53
テントウムシのチョコで、ふと思い出したので書いてみますが・・・・・・^^
何処の国だったか忘れましたが、テントウムシが幸福を運んでくると言う言い伝えのある所があるそうです・・・・^^
ヨーロッパだったのかアメリカだったのかは忘れちゃいました~><
お国によって色々ありますね~
フンコロガシ(スカラベ)を神様のように大切にしている所だってあるのですから・・・・・♪
Commented by ueno-panda at 2010-07-18 11:15
ああ、じゃあ、それは、きっとドイツ語圏の国に違いありませんね。
今度、誰かに確認してきます。
フンコロガシを大切にするのは、エジプトでしたっけ?
さすが、自然風さん、博学です。
Commented by flower-production at 2010-07-18 12:23
pandaさん たくさん潜入取材をしてくださってありがとう~^^
マウスで写真をスライドさせるのが
もったいないようです
ひゃ~ あこがれのチョコレートのお店じゃないですか~
TVで初めて見た時はビックリしたんですよね
「チョコレート専門店がある」って (笑)
海外のお店に行ってみたいなぁ。。。って 思いました
チョコが食べたくなっちゃいましたよ^^
やっぱり本場はオシャレ! センスがイイ!
日本のお店がいかに海外のショップを真似しているかが
良く分かりました
Commented by ueno-panda at 2010-07-18 14:35
ご期待に添えるようたくさん潜入取材してきました。
喜んで頂ければ幸いです。
そっか~、そういえば、チョコレート専門店って日本では、あっても
外国のメーカーのものかもしれませんね。
気にしたことなかったけど・・・
それに、云われて初めて気がつきましたが、ここほんとにチョコ
しか置いてありませんね。
でも、中央駅のお店には、ケーキとパイもあったっけ・・・
しかし、まったくもって日本のショップは、オール真似ですね!
ははは・・・
Commented by パンパン at 2011-06-03 23:38 x
わたしもはまってしまいました。
Commented by ueno-panda at 2011-06-08 04:01
パンパンさま!
台湾の方ですか?
スイーツにかなりお詳しいようですね?