人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Into the woods!

Baselは、もうすっかり秋の装い。行き交う人々は、レザージャケットを羽織っています。
ブルーベリーの季節が終わらないうちに、アルザスで買って来たブルーベリータルトを作りたいと思って・・・
Into the woods!_a0147890_522121.jpg
Into the woods!_a0147890_5221550.jpg
Into the woods!_a0147890_5222868.jpg

まあまあなタルトができました。日本語のページを調べても、作り方が検索できなかったので、ダーリンがドイツ語のぺージでレシピを調べてくれました。でも、いまいち素人っぽいんだな・・・そりゃ、無理だよね、所詮、素人なんだからさ!
Into the woods!_a0147890_5224063.jpg

ちょっと素人くさいブルーベリータルトでお茶した後、先々週の日曜日、雲の晴れ間を抜って森へ行ったときのこと。
Into the woods!_a0147890_5225248.jpg

森の小道には、こんな表示が立っています。
Into the woods!_a0147890_523534.jpg

これは、森のメインロード。
Into the woods!_a0147890_5232198.jpg

View Pointからは、Wyhlenの町並みが臨めます
Into the woods!_a0147890_5233645.jpg

この森は、自然保護区域になっているようです。日本では激減してしまった猛禽類がたくさん生息しています。
Into the woods!_a0147890_5234817.jpg

岐路には、こんなに表示が・・・
でも、近辺に疎いとすぐに道に迷ってしまいます。
Into the woods!_a0147890_524671.jpg

このあたりの森には、まあ、森といわず、道端にも列車の駅にも自生しているんですが、ブラックベリーがたくさん成っています。最初のうちは、物珍しくて、結構な棘も顧みず、傷だらけになってまで採取していましたが、もちろん地元の人に笑われながらね、だって地元の人は誰もそんなもの採ろうとしないから、最近は、私も地元化したのか、あんまり見向いていないんです。ドイツは、物価が安いので、フルーツなど1パックの量がとても多いので、1度買うとなかなか食べきれないんです。で、道端に自生しているフルーツに、段々、無関心になってくる・・・というわけ。
Into the woods!_a0147890_5242293.jpg

ときどき、こんな毛虫ちゃんがたくさん目の前にぶら下がって来て、びっくりさせられます。地域新聞によると、気候のせい(今年の夏は、おしなべて寒い)で、異常発生しているとのこと。
Into the woods!_a0147890_5243273.jpg

きょうは、もう、すっかり秋の装いのBaselですが、2週間前から森では、もう、冬の準備が始まっていました。
Into the woods!_a0147890_5244559.jpg

森の散歩のあとのディナー。ピーチが痛みかけていたので、思いついてポークピカタの付け合わせにベイクしてみました。もう、これが、大正解!美味しい!みなさんもお試しあれ!ドイツでもフランスでもイギリスでも、時としてフルーツソースを肉類に合わせますが、その極意を知った気分です。無理なくそういう組み合わせが可能な場所なんですね、この辺は。いかんせん、東京は自然から離れ過ぎています。
Into the woods!_a0147890_5245793.jpg

締めは、最近、流行りのラテ・マキアート。凝り性のダーリンは、この4週間で6種類のマキアート用のカップを買っ来て、日替わりで楽しませてくれています。中でも、これではなく”bodum”のカップがいちばん。"bodum"については、またの機会に詳しくお知らせするとして・・・
Into the woods!_a0147890_5251169.jpg

すっかり秋になってしまったBaselを、しばし留守にし、明日からスペインはコスタ・ブラバへホリデイに・・・
ブログは、しばしお休みを頂きます。ネット環境がないのです。では、では・・・
みなさまに於かれましては、残暑、厳しき折、お身体ご自愛くださいますよう。
by ueno-panda | 2010-08-31 06:04 | ドイツ | Comments(5)
Commented by mame-nyanne at 2010-09-05 01:24
わ~こんなにブルーベリーが採れたらいいなって思いました。
今年はカップに3杯くらい。ヨーグルトやアイスに入れてあっという間になくなりました。
タルト、とっても美味しそう~♪
ブラックベリーも植えましたがいつかジャムができるくらいにならないかな。
毛虫、この夏、手、顔、首、水ぶくれになるほどひどくかぶれました!ご注意くださいね。

ゆっくり旅を楽しんできてくださいね。
またレポ楽しみにしています♪
Commented at 2010-09-05 01:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flower-production at 2010-09-14 10:41
本当にブルーベリーがたっくさん入ってる!
美味しそ~♪
森の散歩道って素敵ですよね^^
ほらまた何気ないオシャレな看板があるww
ポークピカタの付け合わせにピーチ@@
でもポークにパイナップルも合うから
全く違和感がないな~^^

少しお休みなんですね
更新を待ってます^^
Commented by ueno-panda at 2010-09-18 15:10
mame-nyanneさま!
お久ぶりです。
ブルーベーリーの収穫、楽しそうですね。
このタルト、ブルーベリーのパック、3箱使いました。
日本のパックの2~3倍入っているので、日本で作ろうとすると、
う~ん、軽く3倍の値段になりますね。
ブラックベリーも、日本では買えないので、すっごく楽しみですね!

夏が暑いと毛虫の繁殖が半端じゃあありませんよね。
8月は涼しかったけれど、7月は暑かったようで、
ドイツでも虫害が問題になっていたようです。

”秘密のブログ”開設、おめでとうございます。
差し障りがあって、書けない面白いことって多いですものね。
うふっ、お気持ちお察し申し上げます。
立ち寄らせていただきますね!
Commented by ueno-panda at 2010-09-18 15:15
flowerさま!
お久ぶりです。
”森の散歩”は、本当に楽しいです。
先日は、キノコをたくさん発見しました。
種類の判別がつかないので、どれが食用かわからず残念!
でも、誰も採っていないので、食べられないか、食べてもきっとおいしくないんだろうと思い、諦めました。
森林浴は、ほっんとに、”健康に良い!”って感じです。
東京では無理だけど、flowerさんの近くでは可能かも・・・?
ももちゃんと行けるようになるといいですね!