人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COSTA BRAVAへ!⑤Orangeの小村(町?)Piolencのパン屋さん

Pioleneには、午後2時半頃に到着してしまったので、お茶の時間には少し早かったのですが、カフェを捜すことにしました。
COSTA BRAVAへ!⑤Orangeの小村(町?)Piolencのパン屋さん_a0147890_1443828.jpg

で、少しうろうろして捜しあてたのがここ!メイン通りの真ん中に位置し、町でいちばん大きなパン屋さんのカフェ。車も中に駐車できます。数あるケーキの中から私が選んだのは、こちら、2段重ねのチョコシュークリームの、上にもチョコ掛けがしてあるタイプ。銀座で食べたら高いだろうなあ・・・とっても美味しそうだけど、味は普通のフランスのチョコ掛けシュー。見るからに甘そうですが、フランスのシュークリームはそれほど甘くない。ただ、シュー生地がどれも形良くしっかり焼けていて見るからに美味しそう。だけど、私は、ふにゃふにゃでも東京のふんわり甘いシュークリームの方が好きかも・・・。で、なぜ、同じチョコ掛けシューが仲良くふたつ並んでいるかって?そりゃ、こういうときに主体性に欠けるうちのダーリンが、私の真似をしたからです。こういうときってさあ、気の利いた女同志だったら、違う種類のケーキを頼んで味見のためにシェアするでしょう?でも、うちのダーリン君は、必ず同じものを私の真似して選んでくるんです。お料理にしても、違うものを注文したかと思うとケチでシェアさせてくれない。自分は、私のお皿からさらっていくくせに、私が彼のお皿にフォークを延ばそうとすると、マナーが悪い、とか何とか云っちゃって怒り狂う。う~ん、もお、むかつく~~~~~むかつくといえば、この日の夕食でもっとむかつく出来事が起り、そう、シェアの件でね、あくる日の朝になっても、私のご機嫌は直らなかったのです。そして、とうとう、もう、一生、こいつとのシェアは、無いものと思って諦めようと固く決心した次第。カフェ・オ・レの脇には、プチ・シューがついてきたので、あ~あ、タルトにすれば良かったかなあと、ちと後悔。この、プチ・シューはこの地方独特かも・・・?それから、ここには、ourブームのカフェ・マキアートなるものは、存在せず。
COSTA BRAVAへ!⑤Orangeの小村(町?)Piolencのパン屋さん_a0147890_14432482.jpg

ここは、店構えも大きく(町いちばん!)、種類も豊富。タルトの種類も、こんなに豊富!右奥には、白砂糖掛け横長(縦長?)シューもあります。イチジクのタルトも美味しそうだなあ・・・
COSTA BRAVAへ!⑤Orangeの小村(町?)Piolencのパン屋さん_a0147890_14433324.jpg

お馴染みフランスパン、バゲット等。バゲットには、古代ローマ風なるものもあります。これは、表生地が普通のバゲットよりもっとしっかりめで両再度がスクエアカットになっており、お値段も少し高め。
COSTA BRAVAへ!⑤Orangeの小村(町?)Piolencのパン屋さん_a0147890_1444365.jpg

こちらも、見るからに美味しそうなフランスパンたち。手前のラウンドのパンを、帰途に買い求めましたが、お味の方は、ドイツのパンと変わらず。ただ、私のいる地方はフランスに近いので、他のドイツ地方より、パンもフランス風に美味しいのだと思います。
COSTA BRAVAへ!⑤Orangeの小村(町?)Piolencのパン屋さん_a0147890_14444755.jpg

このレーズンパンは、買ってみる価値があったかも・・・?
COSTA BRAVAへ!⑤Orangeの小村(町?)Piolencのパン屋さん_a0147890_14445317.jpg

黒い鉄製のカゴにたくさん載っているのが、カフェについてきたプチ・シュー。地元の人は、これを山のように買っていきました。右下に見えるハートの形は、きっと源氏パイの元祖なんでしょう。
COSTA BRAVAへ!⑤Orangeの小村(町?)Piolencのパン屋さん_a0147890_1449226.jpg

by ueno-panda | 2010-09-21 15:33 | フランス | Comments(2)
Commented by soyokaze-1020 at 2010-09-22 00:22
こんばんは♪
長らくご無沙汰しております。
読み逃げ歓迎のお許しを得ましたので、時々読み逃げしておりましたm(__)m
途中、お休みされていらしたので、心配していましたが、
お元気に忙しくお過ごしの様子を拝見しまして安堵しておりました。
海外の生活も大変なこともお有りでしょうが、楽しそうで良いですね。
ダーリンにむかついているueno-pandaさんが可愛いです(ごめんなさい)
お二人の愛を感じましたよ?

今日の美味しそうなパンの連続写真、パン好きの私にはたまらない絵です^^
フランスのパンは本当に美味しいですもの。
又、寄らせてもらいます。
Commented by ueno-panda at 2010-09-22 09:16
soyokazeさま!
え~!、こういうのを“愛”と呼ぶのでしょうか?
私は、これが、こいつの“愛”のないところだと思って、
“別れてやる!”って、いつも思うんですけど・・・?

皆さん、パン、お好きですよね。
かくゆう私も、美味しいフランスのパン、大好き!
でも、これも、“くだらねえもん、撮ってんじゃねえ!”
って、怒られるから、隠れてこそこそ撮っております。
あっちの人にとっては、何ともない風景だし、
こんなことブログに書いて喜んでるのは、日本人くらいの
ものなのでしょう。

またのお越しをお待ちしております。