人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京探訪

 Costa Bravaの旅行の最中(?)ですが、バルセロナからの友人を案内して浅草に行ってきました。
これは、有名な雷門ならず。仲見世が終ったところにある宝蔵門の真ん中にぶら下がっている提灯です。
雷門の背面の間の東の天龍(男神)は彫刻家・平櫛田中の作だし、高村光雲作の沙竭羅龍王像やら、本堂の外陣には川端龍子(かわばたりゅうし)筆「龍の図」、堂本印象筆「天人散華の図」の天井画など、良く捜すと素晴らしい美術品に飾られていました。でも、何といっても、私は、本堂の屋根のたわみの曲線が大好きです。
東京探訪_a0147890_1553050.jpg

浅草から“ヒミコ”に乗って、お台場へ。浅草にもお台場にも、ほとんどいつも車で行ってしまうので、乗りたい乗りたいと思っていた“ヒミコ”に、今回、やっと乗船できました。宇宙的で素敵!でも、乗船時に、何回もチケットを見せるように云われたり、我先の座席の確保には、かなりげんなり。どうして、日本てお客さんを幼稚園生扱いするのでしょう?係の人も、上司に云われたことばかりでなく、少しは自分の頭で考えることをすれば良いのに!あっ、でも、そうすると、“クビ”になっちゃうんですよね、この国って!
東京探訪_a0147890_1553568.jpg

夕食は、お台場から、これも宇宙的空間を走る“ゆりかもめ”に乗って新橋へ出て、銀座線で銀座へ。久々に“鳥ぎん”で焼きとりと釜飯を。”鳥ぎん”のぎんは銀座のぎん!
東京探訪_a0147890_1554031.jpg

ここって、カードがいまだに使えない。手堅い現金商売で信頼が置けるけど、時代に取り残されて潰れないか心配だなあ・・・
東京探訪_a0147890_1554573.jpg

 カタルーニア人を連れての日本再発見旅行は、まだまだ続きます。
 Costa Bravaは、そういうわけで、一時中断。
by ueno-panda | 2010-10-10 15:35 | 東京 | Comments(2)
Commented by flower-production at 2010-10-11 23:45
え~pandaさん日本にいるのぉ~@@
なんとバルセロナのお友達を案内していたんですね~
やっぱり浅草よね^^
お台場に銀座・・・
”鳥ぎん”美味しそう♪
有名だものね~
私も同行したいくらいですww
楽しんでくださいね~
Commented by ueno-panda at 2010-10-23 14:57
flowerさま!
いますよ、日本に!
ほんと、浅草は外国人に受けますね。
まあ、外人さんたちには、うんと楽しんでもらわないとならないわけなんですが、私はというと、ガイドに運転手、料理番に洗濯係、クレーム処理と、まあ、身体がいくつあっても足りない状態!
次回は、flowerさん、同行お願いいたします!