人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山中湖

  さて、12時前に深大寺を出発し、調布から中央高速で2時間弱、2時前には山中湖に到着です。湖面を渡る風は冷たくて、でも、ドウダンツツジやモミジの紅葉が燃えるような赤を作り出し、素敵な秋の風景を描いています。おばあちゃんたちは、童心に返って大はしゃぎ!もう、ほとんど遠足状態。
山中湖_a0147890_12131776.jpg

山中湖は、初めて天然鯉の餌付けに成功したのですって!人が行くと気持ち悪いほど鯉がうじゃうじゃ・・・
山中湖_a0147890_12132471.jpg

九官鳥の餌とそっくりな餌が1袋、¥100-。気前の良い叔母が、二袋買って餌をやると、うじゃうじゃ奪い合って食べまくり~
山中湖_a0147890_12133116.jpg
人が乗って漕ぐ大きな白鳥も~。でも、これ、高い。4人乗り、30分、¥4,000-かな・・・?
山中湖_a0147890_12133635.jpg

まだ、2時前だったので、ホテルに行っても部屋には入れないし・・・
と思って車を走らせていると、目に入ったのが山中湖観光案内センター。いいもの見っけ!先日の箱根旅行の際にも、箱根ビジターセンターを通りがかったおかげで、情報と地図のgetに成功。ここで、地図をもらいましょう!
山中湖_a0147890_12134135.jpg

この観光案内所は、敷地内に4つの複合施設を持ち、とても大掛かり。奥の階段の上には、ホテルかと見紛うほどりっぱな新築の建物が建っています。“何だろう…?”といぶかっていると、生来、冒険好きなうちの叔母、“上がって、見てらしゃい!”と云う。お言葉に従いまして、きれいなモミジを収集しがてら偵察に行くと、山中湖_a0147890_12134533.jpg
そのさらにいちばん奥は、「山中湖尋常小学校」。きれいに改装されて、地元の学習施設になっています。
山中湖_a0147890_12135172.jpg

手前のホテルのような建物には、「山中湖情報創造館」という表札が。中を覗くと、何やら図書館の風情。地元の人が勉強していました。
山中湖_a0147890_12135685.jpg

さらに左奥には、俳句の小道で、俳句の館“風生館”とかのりっぱな日本家屋も。山中町って、文化的でお金持ちなんだなあ・・・
山中湖_a0147890_1214154.jpg

by ueno-panda | 2010-11-14 12:41 | 日本探訪 | Comments(0)