人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝のスーパーマーケットとふたつのクリスマスマーケット

朝食を済まして近所のスーパーマーケットに行くと、そこには、何と馬で買い物に来ている女の子がいた!
朝のスーパーマーケットとふたつのクリスマスマーケット_a0147890_54719100.jpg

東京では考えられないよなあ、でも、ここは田舎だから。私が小さいとき、小学校1年生くらいのときかなあ、ヒズメの音がするので、振り返ると若いお姉さんが馬に乗っていた。私があまりにも興味を示したせいだろうか、2度目に会ったときに、”乗せてあげる”と云った。私は、本当はとっても乗りたかったのだが、生来のシャイな性格のせいで遠慮してしまった。お姉さんは、残念そうに、また、馬に乗って帰って行った。それ以後、二度とこの親切でやさしい馬に乗ったお姉さんに会うことはなかったが、それから長い間ヒズメのような音がすると、あの時のお姉さんが再び馬に乗ってやって来た気がして、今度は絶対に乗せてもらおうと思って、でも、それからの東京のあまりの都市化のせいで、あれは、ほんとうは夢だったような気もして・・・東京オリンピックの開かれる前の東京(新宿の近く)のことです。今、思うと神宮の馬場から出て来ていたのでしょう。あれ以来、私は乗馬が大好きです。このWyhlenの近くには、たくさん馬場がありますが、私は、まだ、ドイツで馬に乗ったことはありません。ちょっと残念です。
朝のスーパーマーケットとふたつのクリスマスマーケット_a0147890_5473549.jpg

中華レストランの隣は、ペニースーパーマーケットです。
朝のスーパーマーケットとふたつのクリスマスマーケット_a0147890_547494.jpg

ところで、今、クリスマスマーケットのシーズンです。ご存じのように、クリスマスマーケットフリークの私は、嫌がるダーリンにせがんで、旬のクリスマスマーケットに今年も出かけました。きょうは、ふたつ、クリスマスマーケットを梯子しました。本当は、ベルンのクリスマスマーケットに行きたかったのですが、あまりにも低い気温のせいで、スイスはもっと凍っているので、車で行くのは危険だと云われ、仕方ないので近隣のクリスマスマーケットを捜してもらいました。というわけで、30分位走ったところにある"Binzen"という村の小さな小さなクリスマスマーケットへ。ここは、きょう1日のみのクリスマスマーケットです。早速、モミの木を売っているところに遭遇。この赤い機械に木をくぐらせると、左にあるように持ち帰りが楽なように網掛けしてくれます。お値段は、ホームセンターの方が安いかな。
朝のスーパーマーケットとふたつのクリスマスマーケット_a0147890_5483986.jpg

広場の中心には、大きなモミの木が。
朝のスーパーマーケットとふたつのクリスマスマーケット_a0147890_5485988.jpg

市庁舎広場でマーケットが開かれています。
朝のスーパーマーケットとふたつのクリスマスマーケット_a0147890_5491243.jpg

奥まったファームハウスの地下の集会場は、”食堂”に開放されており、スープ、飲み物、ケーキを注文して食せるようになっています。こんなにたくさんの種類のケーキが並んでいました。€1.5と、値段も格安です。ボランティアの手作りでしょう。
朝のスーパーマーケットとふたつのクリスマスマーケット_a0147890_549279.jpg

こちらが、メニュー。村人たちで席はすぐに埋まってしまいます。おばあちゃんが多かったなあ。
朝のスーパーマーケットとふたつのクリスマスマーケット_a0147890_5494259.jpg

“Binzen"の村のクリスマスマーケットは、あまりにも小さいのですぐに見終わってしまうので、次はいつも日用品の買い出しに行く”Lorrach”へと移動しました。ここでも、クリスマスマーケットが開かれています。いつも行くのは昼間なので、夜は初めて行ったことになります。
朝のスーパーマーケットとふたつのクリスマスマーケット_a0147890_5495517.jpg

クリスマスの電飾、表現が古いかな。
朝のスーパーマーケットとふたつのクリスマスマーケット_a0147890_550913.jpg

女の人は、いかにもGermanて感じでしょう?
朝のスーパーマーケットとふたつのクリスマスマーケット_a0147890_5502838.jpg

クリスマスのオーナメントを売るお店。
朝のスーパーマーケットとふたつのクリスマスマーケット_a0147890_5504379.jpg

こちらもそうです。
朝のスーパーマーケットとふたつのクリスマスマーケット_a0147890_551131.jpg

この花屋さんは、常設のように見えますが、実は季節ものの花屋さんなんです。夏は、美味しいイタリア人のアイスクリーム屋さんになります。冬はイタリアに帰ってしまうんでしょうね。寒い時期、いつも花屋とは限っていません。いろいろな店に変身します。Barやコーヒーショップのこともあります。
朝のスーパーマーケットとふたつのクリスマスマーケット_a0147890_5513392.jpg

by ueno-panda | 2010-12-05 06:40 | クリスマス | Comments(0)