人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ語クラス

まだ、薄暗いこんな中、(ちなみにこれは、バス停の前にある近所の小学校ですが、小学生たちもこの暗い中を登校してきます。)7時41分発のバスに乗り、
ドイツ語クラス_a0147890_22353948.jpg

ドイツ語のクラスに向かいます。きょうは、だいぶ気候が緩み、氷点下ではないので幾分過ごし安いです。教室に着く頃には、やっと明るくなります。この幕に覆われている向こうの建物がMigro Schule。
ドイツ語クラス_a0147890_22363793.jpg

学校に入って、まず行くのはカフェ。学校までは、2回の乗換を含めて50分足らずですが、寒い冬の早朝に通学するのは殊の外疲れる・・・しかも、先週はず~っと氷点下だった・・・ので、まずカフェが必要なのですが、このカフェが、また、使えない。授業の前はやっていない。お昼は、従業員が昼休みを取るのでやっていない。一体、いつ営業しているんだ!?って、授業中しか営業していないのです。
ドイツ語クラス_a0147890_22373610.jpg

最近は、すっかり諦めて、この自動販売機とお友達です。昨日など、この自販機さえ、点検中でした。コーヒーは美味しくないので、ふと気が付いて”スイスのミロ”ともいえる”オーボマルタン”を買うことに。これは、正解。たとえ自販機でも同じ味。左側は、ボトル飲料。
ドイツ語クラス_a0147890_2237477.jpg

こちらが、教室。
ドイツ語クラス_a0147890_22495373.jpg

これは、休息所。Inlinguaのヴィトラの家具には敵わないけど、なかなかきれいなトリコロールカラー。こちらの国は、学校でもオフイスでも美しい。
ドイツ語クラス_a0147890_22371856.jpg

ところで、この日、私は腕時計を忘れました。トラムやバスの時間を知るのに困るなあと思いきや、時計を忘れて初めて気がついたこと、この国には必要なところにちゃんと時計が設置してあるという事実!ほら、トラムの停留所にもちゃんと時計が!
ドイツ語クラス_a0147890_22381100.jpg

帰りは、16番のトラムでマルクト広場まで行きます。写真は反対側に向かうトラム、行きに乗るトラムですが。
ドイツ語クラス_a0147890_22381577.jpg

マルクト広場は、実は市庁舎前広場なんです。きょうは、旗はひとつだけ、バーゼルの旗です。
ドイツ語クラス_a0147890_22382966.jpg

ラインガッセまで、また、トラムに乗り、そこから、唯一、私をWyhlenに運んでくれる38のバス。1時間に2本しかないので、これを逃すと30分待たなくてはなりません。
ドイツ語クラス_a0147890_22384026.jpg

20分も走ると、こんな田園地帯に。なにやら空が怪しげです。昨日の予報では、きょうは雨。午前中、少し降った雨はあがりましたが、明日は雪の予報なんですよねえ・・・
ドイツ語クラス_a0147890_22385063.jpg

by ueno-panda | 2010-12-08 23:19 | スイス | Comments(0)