人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩始め

お正月って、みなさん、何をしてますか~?家族で、食べて、飲んで、寝て、ごろごろするお正月って何だか退屈って思うのは私だけでしょうか?でもね、クリスマスもそうなんですけど、ドイツでもお正月ってそんな感じなんですね。今の東京のように元日からデパートやスーパーが開いているなんてことは、絶対にないので、もっとすることがないっちゃ、ないんですね~おそらく子供は家の中でゲーム、大人は本を読むかTVを見るか、家族でボードゲームをするか・・・そして、ここからが日本と違うところなんですけど、食事の後は森をお散歩するんですね~~~そ、食べた後は運動なんです。で、大晦日のブッフェが胃の中に鎮座したまま苦しんでいるわたくしめは、今年、森へ初散歩にまいりました。
クリスマスツリーを買いに行った裏の家に、そういえばダチョウがいたことを思い出して行ってみました。なんで、ここにダチョウがいるんだあ?来てみたら、まるでここは動物園!
散歩始め_a0147890_137847.jpg

近くのちょっと気に行った家。
散歩始め_a0147890_1372218.jpg

この突き当たりの家がいちばんのお気に入り。ここいら辺がWyhlenのいちばん古いエリアです。
散歩始め_a0147890_1374022.jpg

この風情ある納屋が好き。左のモミの木には、夜、イルミネーションが輝きます。
散歩始め_a0147890_138349.jpg

右手の小高いところに建っている豪邸。
散歩始め_a0147890_1381615.jpg

趣味はいまいちだけど、このお家もかなり豪邸。表札は、中国人の名前。きっと中華レストランで成功したんだろうなあ・・・?
散歩始め_a0147890_1383056.jpg

上のお家を左サイドから見たところ。ね、大きいでしょ?
散歩始め_a0147890_1384287.jpg

登り切ったところを下っていくと、教会付属のハンディキャップのひとたちの施設。介護ホームにもなっているのかも。私の入りたい介護ホーム。
散歩始め_a0147890_1385643.jpg

右手の尖塔が教会。
散歩始め_a0147890_1391120.jpg

介護ホームの反対側を森の中へ入って行き、
散歩始め_a0147890_1392628.jpg

上へさらに登っていくと、Wyhlenの町が見渡せます。
散歩始め_a0147890_140090.jpg

隣村へ向いながら、途中を引き返すと、う~ん、この道は初めて通るぞ!そこで、気に入ったのがこのお家。なぜ気に入ったのかなあ、と思っていると、ダ~リンいわく、”この家は古いよ。屋根を見てごらん。外壁はリニューアルされているけれど、屋根を見る限り相当古い。それに、このスタイルの家は今は無い。”って。なあるほど、なぜか魅かれたのは、オールドハウスだったせいか。
散歩始め_a0147890_1401736.jpg

次の家。別段、なんてこともない家だけど、見てください、鳥のための小屋がぶら下がっているでしょう?
散歩始め_a0147890_1402826.jpg

アップにすると、ほらね?
散歩始め_a0147890_140421.jpg

ずーっと山から下って、いつもの私の好きな農家。
散歩始め_a0147890_1405444.jpg

あらあら、このお家はお庭でキャンプ?と思ったら、これは、植物へのプロテクトだそうです。寒さと雪から守っています。
散歩始め_a0147890_1411039.jpg

これで、約1時間の初散歩でした。
子供の頃、なぜ、ベートーヴェンやゲーテが毎日、お散歩するのか、皆目、わからなかったけど、ここでは、森の散歩が、ほんと日常で~す!
by ueno-panda | 2011-01-03 02:16 | 日常 | Comments(0)