人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Figueresへ

広場に描かれた“ぐにゃ~”と広がった男性の顔。さて、これは、誰でしょう?そうステンレスの円柱を見て頂ければ一目瞭然、これは、“ダリ”の顔です。ダリは、こういっただまし絵がたいへん得意でした。というわけで、ここは、ダリの生まれ故郷であり、有名なダリの“テアトロ・ミュジーアム”のあるFigueresの町です。
Figueresへ_a0147890_2248462.jpg

この路地は、Figueresの誇るショッピングロード。なかなか気の利いたブティックなどが並んでおり、週末には買物客で賑っていました。この町は、革製品でも有名で、バルセロナで買うよりは、はるかに安価に質の良いものが手に入るそうです。実は、私もブーツをお買い上げ!でも、皮や毛皮のコートなどは、よく捜さないと少しオールドファッションのものも多く置かれています。それに引き換え、下着のショップはとても素敵なものが、大変安価に揃っていてお薦めです。
Figueresへ_a0147890_22481057.jpg

買物でぐったり疲れてしまったので、このBarで一休み。
Figueresへ_a0147890_22481645.jpg

店内は薄暗く、いろいろなものがぶら下がっていたりの装飾過多・・・
Figueresへ_a0147890_22482169.jpg

壁には、ダリが!
Figueresへ_a0147890_2248277.jpg

カウンターの中にも、ダリがいます。どうやらシュールなBarのようです。もちろん、私達はビールで一休み。
Figueresへ_a0147890_22483235.jpg

ここが、町の中心の広場。友人は、以前、若かりし頃、この向いのピンクのアパートに3年余りに住んでいたのだそうです。
Figueresへ_a0147890_22483791.jpg

日暮れ時をパーキングに向いながら歩いていると、鐘楼が透けた教会がありました。この地方の特徴的な教会のスタイルです。
Figueresへ_a0147890_22484373.jpg

右の角は、モデルニスモの住宅。バルセロナのモデルニスモに比べると、ずっと地味で小規模ではありますが、なかなか風情のある建物です。
Figueresへ_a0147890_22484838.jpg

これも、モデルニスモの住宅。
Figueresへ_a0147890_22485360.jpg

この一見、つまらない何の変哲もないピンクの倉庫のような家!でも、この家が実はすごいのです。ピカソがモックを発注していたところなのです。ダリも発注していたそうです。こんなつまらない家から、あの燃えるようなピカソの彫刻が生まれていたんです。なんだか、かんど~。
Figueresへ_a0147890_22485879.jpg

これも、モデルニスモ。ナバホインディアンの砦のようですね。そういえば、ポルト・リガットの夏のダリの家にも、こんなスタイルの塔がありましたっけ。あれは、真っ白でしたけど。この町の裕福な弁護士の家に生まれたダリですが、生まれながらにして働く必要もないほど家はお金持ちだったそうです。この日は、時間も無かったし、私は10年以上前にダリの“テアトロ・ミュジーアム”には行ったことがあるので、これにてSt.Pereへ帰還となりました。
Figueresへ_a0147890_2249372.jpg

by ueno-panda | 2011-03-09 23:18 | スペイン | Comments(1)
Commented at 2011-06-02 16:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。