人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Grand Vallon

突然ですが、ここはフランスです。”Grand Vallon”標高1424m、アルザスで一番高い山の上です。
Grand Vallon_a0147890_23412083.jpg

くねくね道を上がって来て、トイレに行きたくなったので写真のレストランに入ったところ、英語が堪能の男性が即座に現れて、“トイレだけなら€0.50‐、コーヒー飲んだらトイレはただだよ。”と云われました。そっか~、じゃあ、トイレに€0.50‐払うよりコーヒーでも飲もうかなあ、それともGrand Vallonのマグネットでもあれば買うんだけどなあ…ショッピングしても、トイレは€0.50‐かなあ・・・などと考えながら、まあ、ひとりだけコーヒーを飲むわけにもいかないので、戻ってダ~リンと相談しましょ、と思って。それにしても、2年前に来たときには、ただでトイレ貸してくれたのにな・・・年々世知辛くなっていくのは、世の常とはいえ、nuclea被害の可哀想な日本人とかって思ってくれないのかしらん・・・?なさそうね、そんな同情、フランス人には。
Grand Vallon_a0147890_2341444.jpg

するとダ~リン、“そっちより向いのレストランの方がいいんじゃない?ミラベルタルトがあるもん!”とのたまわった。
Grand Vallon_a0147890_2342198.jpg

こちらそのミラベルタルト。実は、昨日、農家レストランストアでミラベルを買って今週はミラベルタルトに挑戦!と思っていたので、試食には絶好のチャンス。でも、ここのなんかこれ茶碗蒸しの中にミラベルが埋まってるみたいな感じ。外のテラスは、完全セルフサービスで、
Grand Vallon_a0147890_23422169.jpg

中に入ってオーダーし、オーダーしたものを自分で運び、済んだら自分で戻してほしいって中国人のウエイトレスに云われた。カフェ・オ・レ2つにミラベルタルトひとつで€8.20也。それほど高くはないけれど、このカフェ・オ・レ、不味いんだけど・・・
Grand Vallon_a0147890_23423832.jpg

2年前に来たときは、9月の終りで風がびゅうびゅう吹くは寒いは体調は悪いは、運転に慣れていない誰かさんは怒ってばかりいるはで、ここの印象は最悪。2度と来たくないと思ったのだけど、誰かさんはとってもここがお好きな様子。ところで、ここはフランス、ア・モーレの国。この初老のカップルもとっても仲が良い。日本じゃちょっと考えられない、と思って、またしても肖像権を無視してぱちり。御免なさい!
Grand Vallon_a0147890_23425791.jpg

というわけで、展望レストランにさようなら。
Grand Vallon_a0147890_23431413.jpg

厳密な意味での頂上は、実はこちら。20分もあれば登れるとは思ったものの、なんとなく今回は見るだけ~
Grand Vallon_a0147890_23433032.jpg

この頂上には天文台もあります~
Grand Vallon_a0147890_23441181.jpg


クリックで、¥1の募金になります。お金はかかりません:
JWordクリック募金

by ueno-panda | 2011-08-15 00:13 | フランス | Comments(0)