人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Orange "Le Mas des Aigras"②

"Le Mas des Aigras"は、日本でもお馴染のオーベルジュ”フランス風レストラン付旅籠”なので、Dinnerは、ここで摂ることに。このオーベルジュは、宿泊費が高めに設定されており、その分朝食と夕食付のハーフボードにすると割安だと前の日に気づき、その旨、メールを入れたのだが、やっぱりね~、おばちゃん、そんなメール見ておらず、席はいっぱいだと云う。なぜか、こういうときのダ~リンは気弱というか遠慮っぽいので、すぐに、”じゃあ、外へ行くから・・・”と云うと、このおばちゃん、客は逃さじとたったひとつ、たった今空いた席に通してくれた。それが、この席(白い壁の手前です、上段なので下のテーブル席が良く見えます)。デモンストレーション用の厨房の上段だった。おばちゃんの云った通り、宿泊客のみならずレストランは地元の人達で満席。
Orange \"Le Mas des Aigras\"②_a0147890_20113499.jpg

アミューズは、季節の木の実、小さなクロスティーニに野菜スティック&ディップ。このニンニク入りのディップが最高に美味しかった。
Orange \"Le Mas des Aigras\"②_a0147890_20113952.jpg

右手は、すぐデモンストレーション用の厨房。そこでは、玄関脇の離れた厨房から運ばれたお料理を皿に飾り付けソースで仕上げており、その様子がテーブル席から見えるように配置されている。若島津(古い?)似の若い可愛いお兄ちゃんが真剣に盛り付けている。すぐ、この子と仲良しに・・・
Orange \"Le Mas des Aigras\"②_a0147890_20113091.jpg

パンは、自家製ではなく、Piolencという小さな隣町の大きなパン屋さんのもの。Piolencには、去年、泊まっているので実は詳しい。だから、ほんとは、その手前の小さいパン屋さんの方が美味しいことも知っている。
Orange \"Le Mas des Aigras\"②_a0147890_20105049.jpg

プリモ(フランス語で何というのか知らない)は、小さなラビオリのクリームソース。絶品!ダ~リンが、こんなチビラビオリのクリームソースは作ってくれたことないよねえ~と不満を云っていた。今度、作ってやるよ!
Orange \"Le Mas des Aigras\"②_a0147890_20104018.jpg

セコンドは、鴨のオレンジソース。絶品!!!最初にシャンパン、鴨には地元産の赤ワインを頼みましたが、その赤ワインと鴨の醸し出す(しゃれ?)ハーモニーがこれまた絶妙で、私は、このとき、ここで初めてフレンチの奥深さを知ったのでした。それは、今まで経験したことのないお料理とワインの相乗効果だったのです。ソムリエって、こういうことのために存在するのでしょうね。
Orange \"Le Mas des Aigras\"②_a0147890_20102383.jpg

食後のエスプレッソとフルーツゼリー、クッキーにバナナのチョコ掛け。この前にデザートも出たのですが、なぜか写真を撮り忘れ。アイスクリームにプディングだったかな・・・?
Orange \"Le Mas des Aigras\"②_a0147890_209583.jpg

to be continued・・・

クリックで、¥1の募金になります。お金はかかりません:
JWordクリック募金

by ueno-panda | 2011-10-24 20:57 | フランス | Comments(0)