人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界遺産 アルルのPont du Gard(ローマの水道橋)

フランスのアルル地方には、ローマの遺構がたくさん見られます。Orangeには、ローマンシアターの他に有名な凱旋門があるのですが、その写真がどこかに紛れてしまいどうしても見つからないので、先にアルルのPont du Gard(ローマの水道橋)を紹介しましょう。
ローマンシアターも感動的ですが、この水道橋というものにも何故だか相当魅かれてしまいます。”地球の歩き方”を見ては、いつか絶対、この水道橋を見てみたいとずーっと思っていたのです。ちょっとね、セゴビアの水道橋と混同している節が私の中でありましたが・・・
アルルのこんな風景の中を走り抜け、
世界遺産 アルルのPont du Gard(ローマの水道橋)_a0147890_16372540.jpg

やっと水道橋を見せるために設置されたパーキングに到着。でも、水道橋の”水”の字も無い!一体、どこにあるんじゃい、水道橋?!あ~ん、ここから延々と歩くのかなあ・・・
€11-も駐車料金を払い(これって、相当、暴利だと思う)、てくてくと歩き始めました。
世界遺産 アルルのPont du Gard(ローマの水道橋)_a0147890_16374513.jpg

なんか、施設が見えて来た。土産物屋とトイレ。まだまだ、道は遠そうだ・・・
世界遺産 アルルのPont du Gard(ローマの水道橋)_a0147890_16375581.jpg

左手にレストランを過ぎたあたりから、はるか右手に見えてきました!
世界遺産 アルルのPont du Gard(ローマの水道橋)_a0147890_16383038.jpg

夢にまで見た、憧れの”Pont du Gard”!わあ!、”地球の歩き方”の写真と一緒だ!
Pont du Gard
世界遺産 アルルのPont du Gard(ローマの水道橋)_a0147890_16384916.jpg

これは、橋の向って右手の終り。アーチはこんな風に終わっています。
世界遺産 アルルのPont du Gard(ローマの水道橋)_a0147890_1640910.jpg

このいちばん手前が上の写真。
世界遺産 アルルのPont du Gard(ローマの水道橋)_a0147890_16392029.jpg

こちらは、橋の反対側。
世界遺産 アルルのPont du Gard(ローマの水道橋)_a0147890_164021100.jpg

三層のいちばん下を歩けるようになっていますが、後世の改修によるものと思われます。
世界遺産 アルルのPont du Gard(ローマの水道橋)_a0147890_16402693.jpg

橋の上からの景色。のどかに川遊びを楽しむ人たちが見えます。左の建物は、博物館。
世界遺産 アルルのPont du Gard(ローマの水道橋)_a0147890_1640293.jpg

有名処は、どこかでガイドブックの検証のようになってしまっている昨今の観光ですが、それでも、やっぱり感動してしまう自分がいます。ちなみに、この水道橋は、この場所からしか、ほとんど見ることはできません。他には、下流の橋に望遠鏡が設置されており、そこから望遠鏡で見ることができるのみです。

クリックで、¥1の募金になります。お金はかかりません:
JWordクリック募金

by ueno-panda | 2011-10-30 17:26 | フランス | Comments(0)