人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄 ⑨今帰仁城跡

美ら海水族館から20分、小高い山の斜面にその城跡はありました。今帰仁と書いて、”なきじん”と読みます。本土とは、完璧に違う文化を感じますね。ここも世界遺産です。それにしては、ちょっと情けない看板の表字。
沖縄 ⑨今帰仁城跡_a0147890_14581839.jpg

都ホテルの観光案内チャンネルでさんざん見せられた城壁です。
沖縄 ⑨今帰仁城跡_a0147890_14582680.jpg

この写真には写っておりませんが、向って左側に世界遺産の表記の礎石が建っています。中央の石段をず~っと登って行くと、
沖縄 ⑨今帰仁城跡_a0147890_14583090.jpg

城郭跡に出ます。
沖縄 ⑨今帰仁城跡_a0147890_14583780.jpg

こんな石碑があったり、
沖縄 ⑨今帰仁城跡_a0147890_14584154.jpg

右に見えるのは火の神の祠。
沖縄 ⑨今帰仁城跡_a0147890_14584698.jpg

天守閣跡。
沖縄 ⑨今帰仁城跡_a0147890_14585153.jpg

天守閣跡を左に見て、正面に据えられた展望処からは海が見えます。
沖縄 ⑨今帰仁城跡_a0147890_14585677.jpg

これが、この城郭跡のいちばんの見どころの城壁。万里の長城のよう美しいと並び称されています。
沖縄 ⑨今帰仁城跡_a0147890_1459398.jpg

先程の天守閣跡を角度を変えて見たところ。
沖縄 ⑨今帰仁城跡_a0147890_14591094.jpg

to bu continued...
by ueno-panda | 2012-01-21 15:37 | 日本探訪 | Comments(0)