人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄 ⑪今帰仁城跡歴史文化資料館

ところで、今帰仁城は、”なきじん”と読みますが、城は沖縄の言葉で”グスク”といいます。だから、今帰仁城は、”なきじんグスク”というのですね。この世界遺産を見学するには、¥400-のチケットを入口で買います。このチケットを買うと、道を隔てて隣接する今帰仁城跡歴史文化資料館にも入館できます。”もう、たくさん!”というおばあちゃんたちを休息所で待たせて、私は資料館へ。入口には、沖縄の船。形は長崎のものに似ていますが、色合いはポリネシア風だと思いませんか?
沖縄 ⑪今帰仁城跡歴史文化資料館_a0147890_151795.jpg

館内には、民具の展示や、
沖縄 ⑪今帰仁城跡歴史文化資料館_a0147890_1512149.jpg

わあ、蓑傘って何十年ぶりに見た感じ!
沖縄 ⑪今帰仁城跡歴史文化資料館_a0147890_1513010.jpg

玄関前に飾ってあったものと同じ型の船。
沖縄 ⑪今帰仁城跡歴史文化資料館_a0147890_1513743.jpg

そうそう、沖縄にはこういう土俗的風習があったのです。
沖縄 ⑪今帰仁城跡歴史文化資料館_a0147890_1514419.jpg

なんだか卑弥呼の装束に似ていませんか?
沖縄 ⑪今帰仁城跡歴史文化資料館_a0147890_1514899.jpg

沖縄 ⑪今帰仁城跡歴史文化資料館_a0147890_1515514.jpg

昔、TVで見たことがあるような気がします。すっかり忘れていたけれど。
沖縄 ⑪今帰仁城跡歴史文化資料館_a0147890_1515975.jpg

沖縄 ⑪今帰仁城跡歴史文化資料館_a0147890_152443.jpg

by ueno-panda | 2012-01-24 15:16 | 日本探訪 | Comments(0)