人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の思い出編 SPAIN ⑤Castello d’Empuries

この大好きなロマネスク教会の、
夏の思い出編 SPAIN ⑤Castello d’Empuries_a0147890_22351876.jpg

前の広場では、中世市が開かれています。ここ、両替所で中世のコインに両替をしないと買物ができませ~ん!ん~、ほしいものがいっぱいあるのに、あっちの両替所で両替してこないと何も買えない!!!で、ちょっと写真が無くて残念なのですが、カタルーニャ人の友人曰く、この両替したコインで買物をするより、この中世の素敵なコインをそのまま記念に持っていた方がずっといいよって。使い切れなかったので、今も持ってます、実は。
夏の思い出編 SPAIN ⑤Castello d’Empuries_a0147890_22354180.jpg

この建物、フィレンツエのシニューリア広場にあるロッジア・ディ・ランツィに似ていませんか?フィレンツエのロッジア・ディ・ランツィは、元々、屋外儀式用に建てられたと云いますから、ここも元々はそのための建物だったのかなあ・・・・歴史的には、こちらの方が古いはずなので、フィレンツエが真似っこしたのかも・・・?
夏の思い出編 SPAIN ⑤Castello d’Empuries_a0147890_22361798.jpg

この広場の奥の方には、”バベルの塔”もあります。なんちゃって、私が勝手に”バベルの塔”だと思っているのですが・・・ロマネスク建築には、マグリットの絵のような塔も見てとることができます。ヨーロッパの中世です。ところで、塔の手前の大きな”輪っか”、これ、何だと思います?
夏の思い出編 SPAIN ⑤Castello d’Empuries_a0147890_22364231.jpg

これは、中世の観覧車!中世の時代にも”第三の男”がいたのですよって何のこっちゃ・・・?でも、これ、すごいですよね。拷問器具かと思っちゃいましたよ。ちゃんと子供を乗せて回転してるから、”こわっ(怖い)!”
夏の思い出編 SPAIN ⑤Castello d’Empuries_a0147890_22362327.jpg

美しいディスプレイでしょう?まるで、カラバッジオの絵のようです。って、ここは、イタリアではありませんがね。
夏の思い出編 SPAIN ⑤Castello d’Empuries_a0147890_22364762.jpg

葡萄も美味しそう・・・!
夏の思い出編 SPAIN ⑤Castello d’Empuries_a0147890_22365117.jpg

売り子さんたちも、皆、中世風衣装なんです。こちらは、ピーター・ブリューゲル風、ってドイツじゃあありませんが。
夏の思い出編 SPAIN ⑤Castello d’Empuries_a0147890_2236559.jpg

市場の全体像。
夏の思い出編 SPAIN ⑤Castello d’Empuries_a0147890_223738.jpg

余談ですが、このレストランは、この辺で群を抜いて美味しいらしいです。
夏の思い出編 SPAIN ⑤Castello d’Empuries_a0147890_22363531.jpg

to be continued・・・
by ueno-panda | 2012-04-23 23:14 | スペイン | Comments(0)