人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Binzen 素朴な村のクリスマス☆

国境近くのBinzenの村、ここはドイツです。そして、この村のクリスマスマーケットは、この週末(12月8~9日)だけの開催です。
Binzen 素朴な村のクリスマス☆_a0147890_18113628.jpg

教会と市庁舎前広場には、クリスマスの中心となる大きなモミの木。小さな国境近くの村らしく、マーケットもギンギンしていないところが素敵でしょ?
Binzen 素朴な村のクリスマス☆_a0147890_18115180.jpg

以前に来たときには、ゴミばっかり売ってるな~と思ったものでしたが、最近、やっと村のクリスマスマーケットの価値に目覚めました。
Binzen 素朴な村のクリスマス☆_a0147890_1812511.jpg

例えば、この村の特産品のリキュールを売るお店。ここなど、実はグルメの宝庫といえます。フランス・スイス・ドイツに跨るライン河畔の肥沃な土地で育った美味しい果物から作るリキュールは、なんとも芳醇。一度、飲んだら病みつきです。
Binzen 素朴な村のクリスマス☆_a0147890_18122126.jpg

クリスマスカラーの美しいデコレーション。
Binzen 素朴な村のクリスマス☆_a0147890_18124081.jpg

お姉さんは何を売っているのかな・・・?クーラーには、ゼクト(ドイツのスパークリングワイン)の瓶、隣にはシャンパングラス。ゼクト、売ってるんだあ・・・
Binzen 素朴な村のクリスマス☆_a0147890_18125481.jpg

私は、このおばちゃんのお店で鮮やかな黄色の手作り桃ジャムを買いました。面白かったのは、日本の梨のジャム。ラベルに”NASHI"と書いてありました。
Binzen 素朴な村のクリスマス☆_a0147890_18131025.jpg

2年前の様子は、こちら
by ueno-panda | 2012-12-13 18:28 | クリスマス | Comments(0)