人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Matthäuskirche のクリスマスマーケット

この日限りのクリスマスマーケット。ライン川を左手に見てクララプラッツから奥へと歩いて5分弱。よく知っているはずのバーゼルなのに、このエリアに足を踏み入れるのは初めて。クライネバーゼルは、バーゼルの下町地区。Matthäuskirche で開かれている1日限りのクリスマスマーケットです。そびえ建つ尖塔が素敵です。
Matthäuskirche のクリスマスマーケット_a0147890_203441.jpg

マーケットはこの教会の敷地に立ちます。
Matthäuskirche のクリスマスマーケット_a0147890_20334650.jpg

中に入ると、“あれ?ここは、モスク?”と尋ねたくなるようながらんとした一風変わった造り。それとも、ここは、昔、モスクだったの?なわけない。だって、外観はどこから見ても西洋チャーチ。
Matthäuskirche のクリスマスマーケット_a0147890_2034206.jpg

中央祭壇もぐちゃぐちゃしていません。
Matthäuskirche のクリスマスマーケット_a0147890_20343986.jpg

側廊は、ガラスで仕切られてコミュニティの集会場になっていました。
Matthäuskirche のクリスマスマーケット_a0147890_20345314.jpg

入口側、2階にあるオルガン。
Matthäuskirche のクリスマスマーケット_a0147890_2035910.jpg

マーケットは、クラフトだよってダ~リンに云われてきたのですが、このキャンドル立は素敵。
Matthäuskirche のクリスマスマーケット_a0147890_20352654.jpg

買わないので、遠慮しながら撮った写真。お尻だけの動物が可愛い。こういうセンスって、日本人には無いと思う。
Matthäuskirche のクリスマスマーケット_a0147890_20354369.jpg

コカコーラのキャップで出来てる。集めるの大変だったろうな・・・
Matthäuskirche のクリスマスマーケット_a0147890_2036032.jpg

これは、シロップ。かき氷に良いかも?でも、夏でも寒いスイスにかき氷は要らない。
Matthäuskirche のクリスマスマーケット_a0147890_20361813.jpg

ダ~リン曰く、このマーケットは自然左派の人たちが出店しているのですって。そういえば、この教会も改革派。クライネバーゼルのこの辺りは、アラブにインドにイタリアンの多い移民地区。地域性がよく表れています。
by ueno-panda | 2012-12-16 21:09 | クリスマス | Comments(0)