人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cafe Pape

これは、Lorrachの"Cafe Pape"で、私が頼んだキルシュアイスクリーム。大きく渦を巻いたザーネ(クリーム)が美味しそう!
Cafe Pape_a0147890_1013773.jpg

クリスマスの前でしたので、この地方独特のグラティマン(12月6日の夜に子供たちのところへプレゼントを届けに来る"Gratimann"。彼は、ドイツではなく、スイスの人です。でも、この辺は、ボーダーなのでドイツ側にもGratimannはやってきます。良い子の皆さんには、Gratimannがスイーツのプレゼントを持ってやってきますよ。悪い子には、グラティマンからパニッシュメント、天罰が下ります。
Cafe Pape_a0147890_10133447.jpg

クリスマスクッキーがショーウインドウに並んでいました。
Cafe Pape_a0147890_10134021.jpg

店内の椅子やテーブルは、70年代風でちょっと味気ないけど、
Cafe Pape_a0147890_10134555.jpg

この町の歴史的建造物に指定されている素敵な建物は、とても趣深い。
Cafe Pape_a0147890_10135631.jpg

Lorrachでも美味しいケーキにありつくことは、結構、難しい。ここは、老舗のCafeなので、ドイツの典型的なケーキを典型的な味で味わうことができる貴重なお店。それに、ここに集う典型保守的なドイツのちょっとお歳を召した御婦人方も味わい深い。
Cafe Pape_a0147890_1014560.jpg

こんなLorrachの町並みに溶け込んでいるCafeです。
Cafe Pape_a0147890_10141910.jpg

by ueno-panda | 2013-01-10 10:26 | ドイツ | Comments(0)