人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Schloss Beuggen 〝Sommer Konzert”

8月の第2週目と3週目に開かれる、毎年、恒例のSchloss Beuggen Sommer Konzertへ。このコンサート、Schloss Beuggenの母体のキリスト教会はもちろんのこと、市や地元企業の助成で若い音楽家のために、毎夏、行われるわけですが、東日本大震災以来、日本人の奏者は少なくなりました。この日も、会場に日本人らしき若者を見かけはしましたが、演奏は別の日だったようです。ま、ね、得てして日本人の若者の演奏はなんだかメトロノームのようで、ある意味正確なのでしょうが、面白くないのよね。だから、まあ、ぜひ、聞きたいという程のものでもないのです、一生懸命努力している皆さんには、申し訳ないけど。日本人の演奏に心躍ることは無いのです。なんかね、下手でも心温まる演奏ってあるでしょ?多分、求められているのは、そういう演奏。
というわけで、Schloss Beuggenへ到着。この日(8月8日)は、夕方、出掛ける段になって雨が降り出しました。
Schloss Beuggen 〝Sommer Konzert”_a0147890_1324378.jpg

ゲートを超えて、
Schloss Beuggen 〝Sommer Konzert”_a0147890_13241038.jpg

こちら、メインビルディングのサロンで演奏が行われます。
Schloss Beuggen 〝Sommer Konzert”_a0147890_13241748.jpg

この日は、15曲ノンストップ演奏。途中、大雨になったものの、雨の上がった時、自主的に休憩。私達の奥に座っていたふたりも自主休憩。このふたり、生徒を指導している音楽家らしく宿舎となっている別棟からワインを持って来て飲んでいました。
Schloss Beuggen 〝Sommer Konzert”_a0147890_13244676.jpg

実はね~私もダ~リンに隠れてスパークリングとグラスを持参していたので~す!このお城、このコンサートのときに、なぜかバーを開けてくれないのです。音楽会の幕間にはホワイエでシャンパンといきたいじゃあないですか!だから、ダ~リンに怒られるのを覚悟でグラスとスパークリングを持参したというわけ。でもね、それ、大正解!雨が降ったといえども、サロンの中は蒸し暑く、2時間以上も続くコンサート。あのスパークリング休憩が無ければ、サバイバルできなかったとダ~リンに感謝されました。ところで、伴奏のピアニストの先生も出番の無いときにお庭で一服。夕闇でちょっと見にくいですが、この方、毎年、素晴らしい演奏をされますのよ!
Schloss Beuggen 〝Sommer Konzert”_a0147890_13245687.jpg

さあ、一息、入れたところでサロンに戻ると、私達の席は日本人の学生と思しき女性に占拠されてしまっていました。まあ、席を外した私達が悪い。まさか、戻ってくるとは思わなかったのでしょう。会場のサロンです。コンサートグランドは、Bösendorferです。
Schloss Beuggen 〝Sommer Konzert”_a0147890_1325353.jpg

最後に素晴らしい3人の伴奏者(先生)たちの紹介がありました。ほんとに素晴らしい演奏をされます、この方々!
Schloss Beuggen 〝Sommer Konzert”_a0147890_1325561.jpg

というわけで、さあ、来年も聴きに来られるかな・・・?
by ueno-panda | 2013-08-22 13:51 | ドイツ | Comments(0)