人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虫のマンション!

クリスマスの前に、ダ~リンとダ~リンのお父さんと森を散歩し、住宅街へと戻ったとき、
虫のマンション!_a0147890_21203315.jpg

こんなもの発見!さて、これは、何でしょう?
虫のマンション!_a0147890_21185165.jpg

このブルーの納屋もとっても可愛いのですが、そこに付いているこの気になる三角形。”これはね”と、森のことならなんでも知っているダ~リンのお父さんが教えてくれました。なんと、“虫のマンション”なのだそうです。三角の中には違う種類の木が嵌めこまれてあって、虫さんたちはそれぞれ好みの木の間に間借りすることができます。おそらく、木の小屋を虫の害から守る知恵なのでしょう。それにしても、素敵な虫のマンションだと思いませんか?
虫のマンション!_a0147890_21185685.jpg

もう少し行くと、また、ダ~リンのお父さんが、”ほら、Holzhausだよ。”って云います。へ?”Holzhausって何?”と尋ねると、“知らないの?木のお家だよ。”って。へ~、そっか~。ここでは、お家は大概、ブリックをレゴのように積んで作るので、木だけで作られたお家は珍しいものなのですね。日本では、木のお家は一般的なので、まさかね、木のお家が珍しいなんて云われてみなければ気(木)づきませんよね~
虫のマンション!_a0147890_21192088.jpg

雪柳は、もう芽吹いていました。※きょう、Shizenkazeさんのところで見たら、これって“コブシ”の芽?じゃあ、マグノリアかなあ・・・?相変わらずの植物音痴、申し訳ありません!
虫のマンション!_a0147890_2119927.jpg

この丘の向うには原発施設があります。こんなのどかな田舎(田舎だから?)にも、いつ危機が迫ってくるかわかりません。でもね、今、ドイツは国中の原発を止めていますので、とりあえずは大丈夫。ほっ・・・
虫のマンション!_a0147890_21192851.jpg

by ueno-panda | 2014-01-22 00:00 | ドイツ | Comments(0)