人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hohe Warte

シュバルツバルト(黒い森)には、こんな物見の塔(view point)が至るところに建っています。ダ~リンの実家近くに、割と最近できた塔へ登りに行きました。
Hohe Warte_a0147890_2031087.jpg

林道=Waldwegは、人専用。ところで、有名なピアノのSteinwayは、ドイツのメーカーですが、Steinはドイツ語で石の意味。wayはおそらくドイツ語のwegの英語訳。だから、Steinwayって、石畳って意味?ダ~リンのお父さんと森を散歩中にwegの意味を教わって、あっそうかと思い付いた次第。そうね、 wegって英語でwayですよね~ ちなみに、Hoheは高いという意味。だから、Hohenzollernは、zollern家は”高い(身分?)だよ~って云っているんですね。名前のHohenは、後付けらしいですし。Hohe Warteは、高い所で待つのかしら?
Hohe Warte_a0147890_20311393.jpg

この近くで育ったダ~リン、でもね、この鉄塔には登ったことがないのですって。なぜって、これは、最近できたものだからです。それで、道もよくわからなくて、ほんとにこっちかな?みたいに登って来たのですが、“あった~!”よかった~!
Hohe Warte_a0147890_20312295.jpg

ちょっと無骨な鉄塔です。
Hohe Warte_a0147890_20312926.jpg

でも、結構、高い。
Hohe Warte_a0147890_20313796.jpg

階段は、上までこういったスケルトンです。私は、スケルトンの高所に弱いので、怖くて上から下にカメラを向けることができなかったので、これは、下に降りたときに、下から上を撮った写真です。何mと書いてなかったので、わかりませんがおそらく50mくらいあると思います。
Hohe Warte_a0147890_20314197.jpg

上からは、こういったところが望めます。
Hohe Warte_a0147890_20314828.jpg

広がる景色は、こんなです。
Hohe Warte_a0147890_20315070.jpg

冬の“黒い森”です。怖くて、上からの写真はこの3枚のみ。風で揺れるんです、このスケルトンの鉄塔。
Hohe Warte_a0147890_2032950.jpg

ああ。怖かった~!
お家へ帰る方角を教えてくれる道しるべ。
Hohe Warte_a0147890_20323987.jpg

by ueno-panda | 2014-01-23 00:00 | ドイツ | Comments(0)